見出し画像

"文章を書く"ことへの苦手意識

note、おひさしぶりです。
昔作ったこのアカウントを、今朝発掘しました。なので今日から毎日ここに何か書き残していくことにします。

ただ毎日更新するだけじゃつまらないので、できるだけ日頃インプットしたことからアウトプットできるように精進したいと思います…!


今日のタイトルは"文章を書く"ことへの苦手意識について。

私はあんまり文章を書くのが得意ではないです。むしろ苦手。
文章に限らず、0から1を作りだすのに苦手意識があります。

小中学生の時も、夏休みの宿題の中でいちばん嫌いだったのは読書感想文でした…。本読むのは好きだったんだけどね。

インターンをしてても、文章を書くことは多々ありますが
そのたびに自分の文章力の無さというか
上手く言葉がつながらなかったり、表現できないもどかしさを感じております。とほほ。


まあそんな"文章を書くのが苦手"な私なのですが
不思議と、"文章を書くのが嫌い"なわけではないんですよね。

だって嫌いだったらこんなふうにnoteを書いたりしないじゃないですか。前使っていたアカウントでは、2018年末くらいから約200記事くらい書いてたんだもん。

どんなに苦手だなあ、下手だなあって思ってても
こんな風にまたnoteに戻ってきてしまう。
あ、自分書くの好きなんだなって思う瞬間ですね( ' ' )

好きこそ物の上手なれなんて言葉もありますが
一生懸命やっていつかは上達したいなという気持ちがある。

こういう、好きなことをもっと頑張りたい!って思える気力やモチベーションは何事においても大事にしたいですね。

あ、そうだ。

阿部広太郎さんの新刊、超言葉術も早く読みたいなあ。朝渋のイベントもあるし、それまでに読もうっと!


今日から毎日がんばるぞ〜。
これで続けられる人ってごく僅かなんでしょうけど
ここで続けられるヒトになりたい。←

それでは✋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?