見出し画像

蜷川実花展に行ってきました(真由香)

みなさん、こんにちは!

なよびかプロジェクトスタッフの真由香です。

先日、上の森美術館で開催されている、蜷川実花展に行ってきました。


特にすごくファンということでもなかったのですが(笑)

心を整えたいなーと思っていて、

本当であれば、また滝や川や緑といった自然に触れたかったのですが、

郊外に行く時間もなかったので、美術館に行くことにしました。


これは、以前まどかさんにセッションをしてもらった時に、

私のことを昔から知ってくれてるまどかさんが、

私は美術館に行くといい、とアドバイスいただいたことがきっかけです。


(↓私の場合です。でも当てはまる人も多いかもしれないですね😊)

美術館に行くと、理屈じゃない刺激を受ける。

アートと「出会う」感じ、インスピレーションで見るといい。

そうすると、自分の内面が喜び、遺伝子がしびれる。

自然(ネイチャー)に怒りや悲しみなど、なくはないけれど、

絵画や音楽といった芸術の方が、ダイレクトに伝わってくる。

負の感情や欲望、人間の中にあるどうしようもない感情などを、

手を加えられた創造物から感じ取ることで感性に刺激を受け、

自分の中のクリエイティビティが引っ張り出される。

だから、仕事に煮詰まった時こそ、美術館に行くべき。


と、言っていただいたのに全然行けていなくて、

これがきっかけだ!と思い、翌日に開催されている展示を探し、

行ってきました。

ついうっかり、娘の保育園のない日でしたが、せっかくなので一緒に😊

画像1

結論:行って良かったです✨

ちょうど前日に、まどかさんと「花」の話をしていました。

花や蝶が、私にとってのキーワードになりそうな気がする、と

まどかさんに教えてもらいました。

画像6

あぁ、美しい。。

月と桜。煌々と光輝く満月が、私には、希望の光にも見えます。

画像7

この、激しい桜吹雪・・・

圧巻というか、桜がこんなに迫力があるなんて。

すごい勢いで迫ってきている印象を得ましたが、

でもそれは温かくて、優しくて、美しい。。

そう、それは、私たちが目指すもの。

画像8

空は映っていないのに、その光と影から、とてもよく晴れた日であること、

そして、この辺りの情景が目に浮かびます。

ひとつ前の写真の桜は迫ってくるとしたら、

この写真の桜には吸い込まれそうです。

画像9

この鮮やかさに出会えただけで、生きててよかったと思いました。

躍動感。彩り。

プラスのエネルギーしか感じません。

画像10

一歳の娘が走り回るので、あまり落ち着いて見られませんでしたが、

どれも素敵な写真たちでした。

画像11

この、スカイブルーと燃えるような鮮やかな赤のコントラスト。

そして、太陽に向かっているチューリップ。

「生」の象徴ですね。。

画像8

このように、一面が蜷川実花ワールドになっているお部屋もありました。

画像9

どっぷり浸ることができました。

画像10

この、最後のお部屋も良かった。。

ワールドが全開でした✨

いえ、蜷川実花展の宣伝ではありませんよ(笑)


たまたま、検索して見つけた写真展。これもご縁ですね。

たくさんの刺激とパワーとインスピレーションをいただきました。


みなさんも、煮詰まったらぜひ美術館や博物館など、

心の赴くままにお出かけしてみてはいかがですか?☺️


午後にも、もうひとつ美術館を訪れたので、

また改めて、お伝えできればと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?