見出し画像

シフトチェンジした日。(真由香)

こんにちは!

なよびかプロジェクトスタッフの真由香です。

今日は、7月の終わりに滝を訪れて、自分の気持ちを整えた(シフトチェンジした)日

のことをお伝えさせて頂こうと思います。


今年の7月まで、結構アクセルを踏んでいました。

家事育児しながら仕事して、夫の仕事も手伝って、

息子の支援相談センターに通い、新規事業の準備をして、

当然いろいろトラブルも勃発するからその対応をして・・・


自分では、アクセルを踏み続けているなんて思っていなくて、

先日ちょこっと書きましたが、「もうがんばりすぎんどいて」

と、まどかさんに言ってもらって、初めて気がつき、涙が出ました。


その時、「一度頭を無にして、ぼーーーっとしてみたらいいよ」

言われたんです。


動いていると前に進んでいる気になって安心する私は、

立ち止まったり、ぼーーっとしたり、瞑想したりするのが苦手でした。

でも、せっかくまどかさんにそう言ってもらったから、

ぼーーっとしよう!と決めました!


私の住まいは、渋谷駅から徒歩10分のマンションで、

コンクリートジャングルのど真ん中。

常に車の行き交う音がするし、排気ガスもすごいエリアです。


だから、せっかくなら、自然の緑に包まれたい!

よし、滝を見に行こう!(滝好き💕)

と決めたら、夫が「たまたま休みが取れたから」と、

きっと心配でわざわざ休みにしたんだと思いますが(笑)、

レンタカーを借りて、車を出してくれました。


行ってきましたよ!

画像1

緩やかに流れる滝。

脇道を登って、滝の上の方まで。

画像2

上までくると、他には誰もいませんでした。

足を川にひたしながら、ひたすら、ぼーーーっと、ぼーーーっと。。。

目を閉じて、頭を無にして。。

画像3

そうすると、音だけが頭の中に響きますよね。

この頃は真夏だったので、セミの声、川のせせらぎ、草木のざわめき。

足から感じる、ひんやりとした川の温度。

前日雨だったせいか、少し湿った土の香り、

ふわっと頬を撫でる、心地よい風。


五感で、全身で自然を感じていると、

ただただ、そこに「在る」自然の偉大さ、

そして「在る」ことへの感謝、

尊さ、素晴らしさ、喜び、慈しみ。。。

いろんな感情が内側から感謝があふれてきて、

やっぱり、涙が出ました。


そうすると、自分が何をしたいのか、とか、

モヤモヤしていたことへの気づきとか、

ふわーーっと、内側から湧いてきました。


こんな風に自然を感じたのって、

いつ以来だろうか。。。


この時、確かに私の感情や思考はリセットされました。

この日以降、「ガツガツ、せかせか、イライラ」が、

ゼロとはいきませんが、かなり少なくなったと思います。

つまり、なよびかな生き方へのシフトチェンジした日となりました。


よく思い出すのは、シータの言葉(笑)

画像4

「人は、土から離れて生きられないのよ」

本質だと思います。


これから月に一度は、自然を全身で感じる日と作ろうと思いました。

あ、まだ今月行ってないな〜😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?