RISINGSUN_2日目_812_171210_0018

今年よく聴いちゃってるバンド

Advent Calendar 2017 Favorite Song 10日目の記事です。
今年夏フェスのライジングサンに友達に誘われて行ったら楽しかったのもあり、急に音楽聴いたりライブいくのが好きになりました。
音楽初心者なんですが、個人的に前から&ここ最近グッ(๑•̀ㅂ•́)و✧ときた音楽を一部ご紹介。

UQiYO

3年前くらいかな?関西のほうのFMラジオで聴いてから唐突に好きになって。そのあとインストアライブ行ってハマったグループ。
癒し系エレクトロ。音が心地良い。リラックスしてのんびりと聞きたい曲が多い。色んなクリエーターとコラボしてるのも面白く、意外と周りの仲間で好きってひとがいたりする。

好きのきっかけになったtwilight。リズミカルな音色とボーカルのYuqiな絶妙な声から、ぐっと世界観に惹き込まれる1曲。

PVの始まりでやられた1曲。一番好き。ひとつひとつの音がどんどん組み合わさって行く感じがたまらない。ライブのとき、毎回、音をその場で録音して演奏するので、また違った感じで聴けるのも楽しい。

Suchmos

シティポップの代表ですねー。今や大人気、サチモス。
”Stay tune in 東京 Friday night〜♪”のフレーズがCMで耳について気になってたところ、友達にサチモスオススメよー言われて好きに。
野外フェスでも聴いたけど、とても良かったー!ヨンスくんカッコイイです。

ド定番のこの曲、とてもとても、好きです。始まりの歌詞とリズムから一気が
海沿いとか車でドライブしながら聴きたいリズムの心地よさ(車運転できないですが)

こちらライブ映像しかなかった。こちらも好きな1曲。声の躍動がまたいいです。

nulbarich

Redbull主催の音楽イベントの対バンで出演してたのをきっかけに、聴いてみると英語のような日本語ミックスの歌詞の具合と心地いいテンポと独特な声で気になるバンドに。
そしてPVがカッコイイんですよね〜〜!曲と合わせてPVもチェック。

PVがカッコ可愛い。手拍子のような音のリズムもいいし、明るいテンポながらゆったりと聴けるのも心地よいです。

はじまりのリズムから気分があがる。独特な声に惹き込まれる1曲。PVもちょっとセクシーだけどカッコイイのがポイント高し。

サカナクション

もう今更って感じなんでしょうが、久々にハマりました。ついつい口ずさんだり踊りたくなってしまう曲が多いサカナクション。
アルクアラウンドのPVをが当初衝撃だったのもあり好きだったけど、今年改めてライブきっかけで再熱。6.1 chサラウンドのライブは最高でした。。

ライブの一番はじめにきたのがこの曲っていうのもあるけど、はじめのシンセの電子音から始まる感じからの山口さんの声のリズムがよい。思わずPVみながら踊りたくなる。そしてこの昭和館なPVが好きです。

はじめから突っ走ってテンションあげていく感じで一気にテンションあがる!
”どうして〜〜え〜〜ぇぇ”ってところで、思わずノリノリで歌いたくなってしまう1曲。

Lucky kilimanjaro

最近しったポップなメロディとコミカルな歌詞�が楽しいテンションにしてくれるバンド。シンセのポップさとハスキーなボーカルの声がよくマッチして、インストアライブも行ったんですが、思わず踊りたくなっちゃいますw

PVの踊るドレスの子が可愛いwノリノリなリズムでテンションあがって、歌詞どおり、思わずスキップしながら聴いていたい、思わず体がリズムとっちゃうそんな楽しさを感じる1曲。

タイトル通り、花金に聴きたい。サビ部分のシンセの音が特に好きな1曲。

番外編でレキシ

知ってる人は知ってる!そんなレキシ。日本史をコンセプトの曲ばかりがあって、ファンの中では稲穂が有名なグッズアイテム。
ちょうどライブチケを友達が取ったのと野外フェスでも聴けたレキシ。ライブで決めちゃったのですが、レキシは好きです。稲穂で盛り上がるノリ最高。

キッラキラブッシーの歌詞で盛り上がってしまう。ノリノリになるしかない!

レキシを知ったきっかけになったこの曲。仕事中にラジオで流れてて、ん?!ってなりましよねw今ではライブで稲穂を思いっきりノリノリで掲げます。

改めてまとめてみて

今年はシティ・ポップ系の曲を聴いてることがおおいなーとまとめながら思いました。聴いてて楽しくなるような曲がやっぱりいいですよね!

あなたも楽しい音楽ライフを。オススメあったら是非紹介してくださいw


気に入っていただけたら、とてもうれしいです(*´ェ`*)