見出し画像

モテない男は〇〇の扱いが下手くそ


こんにちは。

どちらかというと無邪気に振り回してくれる子が好みです、どうもなややです。



今回はモテない男に共通する致命的な欠点についてのお話を。



質問ですが、

このタイトルにある〇〇に何が入るかわかりますか?


女性?


確かに女性の扱いも大切です。

けれど、それじゃ捻りがないですよね。


実はそれよりももっと大切なモノがあるんです。


それがなにかというと、

『自分の扱い』

なんですね。



実はモテない男性が優先的に身につけるべきなのは、

女性の扱いよりもまずこっちです。



※ちなみにここでいうモテない男というのは、

「相手から大切にされない男」

と定義しておきます。




Xでときどき流れてくるポストを見ると、

僕なんかよりよほど紳士的で女性に優しくできる人が、

むごい扱いを受けてたりするんですよね。



そういうのを見かけると、

僕としてもなんだか辛い気持ちになってきます。



ただ、その一方でそうなってしまう原因はだいたいの場合、


「自分の扱いが下手」


だからだとも感じていました。



しかし、

恋愛経験が浅いせいでその事実に気付けていません。


そのままでいると、

また粗末に扱われて同じような思いをする羽目になってしまいます。


それはよろしくないなと思いこの記事を書いてる次第です。




自分の扱いが下手な男性ほど、


・失礼なことをしないようにとついつい下手にでる

・機嫌を損ねてはいけないと相手の顔色を伺ってしまってる

・ことあるごとに嫌な思いをさせてないかと気にしている

・女性だから男の自分が丁寧に扱わないといけないと思ってる

・プレッシャーや緊張のせいで自然な自分を見せられないでいる

・嫌われないよう振る舞うことにばかりに神経を注いでしてしまっている

・「本当はこうしたいけど…」と思いながら自分の意見をグッと抑え込む


といったことをしてしまってるんですが、

あなたにもこのような経験はありませんか?

自分の本心を押し殺したり蔑ろにしていたりと。




自分に自信がなかったり、

優しさを履き違えている男性というのは、

相手優先を意識しすぎて自分のことは二の次三の次になってしまってる人が多いんです。



しかし、残念ながら女性を大切にしているのに報われなていないのは、

ソレが大きな原因ですよと。



なぜならその行き過ぎた配慮は、

相手が求める(魅力を感じる)モノではないからです。


むしろ自分の色を消し去ってしまうだけで逆効果なんですよね。




そんな勘違いで自分のことを蔑ろにしてばかりいると、

相手から大切にされることもなくなってしまいます。



自分のことを蔑ろにすればするほど、

相手からも蔑ろにされてしまうだけなので。




だから、


・粗末な扱いを受けて嫌な思いをする

・お金も時間も費やしたのに何の収穫もなく終わる

・関わりは作れるのにお付き合いに発展しない

・いつも中途半端なところで関係が途絶える

・こちらは大切にしてるのに相手から大切にはしてもらえない


といった事態を招いてしまうんですね。




けれど安心してください。


誰でも意識すればできるくらいの簡単なことで、

そんな状況は打破できます。



僕としても、

女性を大切にできる男性が女性から大切にされないのは

「なんか違うな」と思っています。



テキトーでチャラい男ばかりがオイシイ思いをして、

優しさや想いやりに溢れる男性ほど、

女性から酷い扱いを受けるのはちょっと見過ごせないなと。



これからもずっとそんな苦渋を味わうのは嫌だと思うので、


「相手から大切にされるための自分の扱いがうまくなる方法」

について記しておきたいと思います。



自分の扱いが上手くなれば、

自分らしさに蓋をせずとも男女関係が築けるようになりますし、

もっと自分らしさを好きになってもらえたり、

あるいは受け入れてもらえたり。

そうして相手からも大切にされる恋愛ができるようになってもらえます。



なので、

もし心当たりがあって悩んでるなら目を通してみてくださいね。






❶自分の扱いが下手ってどういうこと?


先ほどもちらっと触れましたが、

恋愛で言うところの自分の扱いが下手な人って、


「自分を押し殺しすぎ」


なんですよね。


つまり「自分を大切にできてない」ってことです。


相手のことなら大切にできるのに、

なぜか自分のことは大切にできてないという。

だから、散々な目にばかり遭うんです。



ときには相手を優先することがあってもいいのですが、

ずっと自分の意見を後回しにして相手を優先ばかりしていると、

なんでもわがまま聞いてくれて都合良く使い捨てられる男に成り下がってしまいます。



なぜなら、

あなたが相手優先ばかりしてると、お相手の感覚がマヒして、

「別にあなたのことを優先しなくていいんだ」

と認識されてしまうからです。



そのせいで、

常に媚びへつらったり相手の顔色や機嫌を伺ってばかりのつまらないモブ男になってしまうと。


そこまで堕ちると、

恋愛対象として名を連ねることはおろか、

いつ手放しても惜しくない安い男になってしまうんですね。



その結果、

粗末な扱いを受けたり、

無礼な態度を取られたりといった残念なことになるわけです。



よほど内面が成熟したお相手であれば、

やってあげた分をきちんと何かしらの好意として返してくれますが。


多くの女性は、

「自分さえ良ければそれでいい」

「男が女を優遇して当然」

といった思考回路を持っているので、

わざわざ「お返ししよう」なんて気持ちは湧いてきませんし、

あえてそんな面倒なこともしません。


だってそんなことしなくても、

すでにあなたは相手の都合の良いように動いてしまっていますからね。


だからまずあなたに言いたいことは、


「自分を押し殺すな」


ということです。



その上で、

相手を大切にするのと同じくらい自分のことも大切にしてみてください。






❷自分の扱いが下手なままでいると?



自分の扱いが下手くそな男というのは、

女性に求めるものが曖昧すぎます。



自分なりの考えを持ってないから相手を優先してばかりになって、

自己主張がろくにできてません。



だから女の子に対して強気に出れないし、

弱腰なままでいるから我慢を強いられる。


嫌われないようにすることに余念がなくなるし、

自分らしさを見せられず主体性も失ってしまうと。


相手への条件やボーダーが定かじゃないから、

見切りをつけることもできず関係性もグダグダして尻すぼみになってしまうんですね。


だから、

どうでもいい相手や気に入ってもない相手であろうと、

とりあえず時間を割いたり、

とりあえずお金を出したり。



他にも、

波風立てないように納得いかないことでもすんなり受け入れたり、

身勝手なわがままを二つ返事で聞いてあげたり、

自分を差し置いて相手を立ててしまいます。



その結果、

自分ばかりお金も時間も費やして身も心もすり減らしたのに、

つまらん男だと思われて相手から大切にしてもらえることなくあっさり捨てられてしまうと。


自分ばかり割りを食う関係作りをみずからしちゃってるんですよね。


相手のためにと優しさや想いやりを注ぎ続けた結果がコレです。



そんな思いはもうしたくないと思うなら、

やはりそこから抜け出すには

「自分を大切にする」しかありません。






❸自分を大切にするには何をすればいいのか?


自分を大切にするとは言ってもじゃあ具体的に何をすればいいのか?って話を。


これは至極簡単なことです。


自分を大切にするためにあなたが意識すべきことは、


「自分の意見をしっかりと持つこと」です。



もっと言うと、

女性に関して、あるいは人としての考え方や在り方に関して、


「好き嫌い(賛同や受容、苦手や拒否など)を明確にすること」です。



・こんな人は好き
・こんな生き方に好感がもてる
・こんな人は好きじゃない
・こんな考え方の人とは合わない


といった具合で。




なぜなら、

好き嫌いを明確にしておけば、


「線引き」


ができるようになるからです。



おもに自分にとって相性の良くない人やあまり好きになれそうにない人、

なんか嫌だなと感じる人に対してね。


逆に気に入った人のことならより丁寧に大切に扱えたりもします。




例えば僕なら、


冗談が通じない子は楽しくないから無しだとか、

足が太い子や背の高い子は悪いけど好きになれないとか、

男が奢って当たり前という考え方の人はこっちから願い下げだとか、

楽しませてもらうばかりではなく僕のことも笑わせて楽しませてくれる子がいい、


とかですね。



僕がnoteの冒頭で挨拶と一緒に添える一言なんかがまさにそれで。

(あれは僕の人となりが少しでも伝わるようにと、
好みの女性や苦手な女性についてチラッと触れてるだけですが。)



そのように相手に対する線引きがあれば、

頑張ったのに徒労で終わるような事態はかなり防げるようになります。


選ばれる立場でばかりいるんじゃなくて、

同時に選ぶ立場にも立てるからです。



そうして男女として対等な立場になることで、


自分の気持ちは蔑ろにしたり、

自分ばかりが心身を擦り減らしたり、

相手の機嫌を伺う一方になったり、

相手のことを気遣って優先してばかりになったり、

みたいなことをしなくてよくなるので。



だから、

どんな子が良いか?

どんな子であってほしいか?

どんな子は好きになれないか?

どんな子だけは絶対に嫌か?

どんな子は苦手か?

どんな子は合わないか?などなど。


こういった自分の中での女性に対する好き嫌いを、

自己理解を深めてハッキリさせておきましょうと。



こう言うと、

「自分なんかが相手を選べるような立場じゃない」

みたいに自分を卑下する人も一定数出てくるかもしれませんが。


理想や希望、譲れない部分や無理だと感じる点などは誰にでもあって当然です。


それが「その人らしさ」ですから。


女性が男に対して年収や学歴、顔の良さなどを求めるように、

あなたも女性に対して何かしらの希望や要望は持ってていいですからね。

というか必ず持っておきましょう。

どうでもいい子にどうでもいい消耗をしたくなければ。



もちろん自分の男としてのレベルも踏まえた上でですよ。


とんでもない高望みや、

あまりに多くの要望でガチガチに固めてしまうと、

出会いの母数が大幅に減ってしまいますからね。


なので、「ほどほどに、しかし大事に」持っておくことです。


そしてこれらを明確にしたら、

スマホくらい肌身離さず自分の心の中に携えておきましょう。



そうして、

自分の考えや主義主張を持ち、

自分を蔑ろにしないようになることで様々な恩恵を得られます。



すぐに気の合う相手をすぐ見つけられるし、

気に入った子とだけ順調に関係を進めていけるし、

気が合うからすぐ意気投合して深くて親密な男女の仲にもなっていけると。



自ずと自分が本当に一緒にいたいと思える相手とだけ接点を持ち、

関係構築に力を注げるようになれます。



それこそが、

「自分の扱いが上手い」

ってことなんですよね。



さらに自分の扱いが上手くなっていけば、


・もう相手に流されたり振り回されたりしなくて済む。

・過度に相手の機嫌を伺ったりしなくても、好かれるようになっていける。

・弱腰な自分から強気に出れるような自分になれる

・自分の意見や芯が備ることで、ただのつまらない男だと思われなくなる。

・逆に自分をしっかり持っててかっこいいと思われるようになる。

・簡単には手に入らない張り合いのある男だと思われるようにもなる。

・相手の所有欲や独占欲を刺激できて、手放すのが惜しい男だと思われるようにもなれる。


といった変化が見込めます。


だから、

好き嫌いの線引きを明確にして、

「自分のこと(自分の考え)をもっと大切にしましょうね」と。


自分を大切にしながら女性とも良好な関係を築いていけるようになりますからね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?