見出し画像

ブレない”思考”

私は経営者になって3年、沢山の失敗や過ちを犯しました。その中で一番欲しいのが実はブレない思考なのではと。
時代によって変化するものはもちろんアップデートして行きますが、時代関係なく変わらない思考というものがある。

それは古代の歴史を紐解いてみても明らかですよね。

だったら、みんな一度ぐらいはそれらの書籍に目を通すぐらいはしてるんでしょうし、学べばいいでしょ、と考えると思いますが、そう簡単ではありません。

失敗から学ぶ

どうしたって同じような失敗を経験するんですね、大小問わず。それは人は経験してみないとわからないというメカニズムになってるからです。言ってわかればそんな簡単なことないですからね。

こんなことを踏まえて、最近特にアンテナ立ててるものに「失敗」から学ぶ、というものがあります。

そして、失敗から学ぶと、行き着く先が「バランス」なのかなと。

バランスの重要性

人間の欲求はしょうがない。でも行き過ぎは良くない。ほどほどに、というバランス感覚。これを持ってるかどうかで会社経営はもちろん、人生においても幸せを感じられるかどうかの境界線になるのではないかと感じてます。

失敗から学べる人は、結果として「ブレない思考」を手に入れやすいのではないか。バランス感覚には個人差があると思いますが、それぞれの感覚でバランスを取り、それぞれが感じる幸せの範囲内で行動する。失敗と対比して考えることが出来るので、評価軸が固まる。つまりバランス取れるようになる。

評価軸の確立

ブレない思考を軸と捉えると、軸がないとバランスが取れなくなるんですね。思考がブレまくってしまったら人は付いて来ませんよね。そんな人と一緒にいるのは苦痛です。

経営者もそうですが、家族内でもプライベートの所属でも、軸をきちんと持つと、周りからもわかりやすいですし、存在を認められると思います。

組織の大小問わず、個人としてブレない思考を身に着けて行くことで、人生は満足できるものに変わるのかなって思います。

よろしければサポートお願いします