見出し画像

新しい経営スタイルについて

という訳で、経営者5年目にして自分の経営スタイルが確立してきました。

そもそも前提を話すと経営スタイルって属する市場や成熟度合い、規模、などの外的要因や経営者の得意分野、性格などの内的要因によって大きく変わるんです。

私が誤ったなーと思うのは1年目にわけがわからなすぎてネットや書籍の社長業をある程度鵜呑みにしてしまった事。
全然ダメでしたね。😏

だから経営スタイルってどの会社にも合うわけはない事をまず理解するのがとーーっても大切です。

それらを踏まえて私が今至ったスタイルは

「管理職不在」
「管理の最小化」

です。

これってどうやるかと言えば、社長でも部長でもどんな役職だろうと、自分の強みを全面的にプレイヤーとして行い、イメージは2割ぐらいを管理の仕事とする。

これをどう実現するかは当たり前ですがテクノロジーに思い切り頼ります。

ただしとても重要な視点は「金かけない」事です。

世の中には便利な仕組みが安価で手に入るんです。

という訳でまずは序章という事で次から本格的に具体的な話しをして行きたいと思います。

今日はレバニラでーす!腹減った😁

よろしければサポートお願いします