チャンピオンズカップエリア予選サイクル3 白単人間メモ

エリア予選突破

晴れる屋TC大阪のエリア予選を突破して、ようやくチャンピオンズカップファイナルに参加できるようになった。サイクル1,2とともに超えられていなかっただけにうれしい
今回のエリア予選は青白コンを使って0-2,0-2と大敗するところから始まり、気分転換も兼ねて白単人間で挑んだ。青白より気兼ねなくマリガンできてプレイ方針も簡単、マッチも早く終わるなど使っていてストレスが少なかったように感じる。
チャンピオンズカップファイナルでは何使おうかな

デッキリスト

精霊への挑戦はゲーム中1回だけでも押し込みに使えると強いので残したい
骨化は除去の枠が粗暴な聖戦士だけだと少ないので使いたい
そんな気持ちから精霊への挑戦2枚、骨化3枚にした。
1マナ13枚、2マナ12枚、3マナ8枚、スペル5枚、土地22枚
離反ダニ、スクレルヴは、1ターン目には2ターン目に攻撃できる生物を置いた方がいいなと思って採用しなかった。

サイドボードメモ

自分のサイドボード交換あんまりちゃんと記憶できないのである程度のマッチアップにメモを作成していた。

VSラクドスミッドレンジ

IN
4 婚礼の発表
2 救出専門家

OUT
先手時
4 粗暴な聖戦士
1 有望な信徒
1 アクロスの英雄、キテオン
後手時
2 粗暴な聖戦士
2 精霊への挑戦
1 有望な信徒
1 アクロスの英雄、キテオン

婚礼の発表で盤面形成とアンセムで押し込み力を高める
相手より展開して抜ける横で押し込むことが多々
不屈の護衛は砕骨の巨人の踏みつけをフィズらせることができるのが小テク(不屈の護衛が場に出るに際して他の生物を選んでいなくてもサクることができる)

VS青白コントロール

IN
4 婚礼の発表
2 傑士の神、レーデイン
2 邪悪を打ち砕く
1 救出専門家

OUT
4 粗暴な聖戦士
3 骨化
2 精霊への挑戦

先手時はサリアが2ターン目に打ち消されずに着地できるので有利なマッチ

サイドは除去を減らして、入ってくるであろう一時的封鎖や悪斬の天使系3種に対応できる邪悪を打ち砕くに入れ替えるのと、婚礼の発表でアドバンテージを稼ぐ
レーデインは超効くので3枚いれたいくらい サメ台風サイクリングX=3以上に注意

VS緑単信心

IN
3 ポータブル・ホール
2 邪悪を打ち砕く

OUT
4 スレイベンの守護者、サリア
1 不屈の護衛

サリアが効果薄いので抜いて、除去を追加する
マナエルフスタートを妨害できるポータブル・ホールでマナ加速させなければ、展開スピードで勝てるので骨化や邪悪を打ち砕く、精霊への挑戦でブロッカーを減らして押し込めば勝てる

VSロータスコンボ

IN
2 傑士の神、レーデイン
2 安らかなる眠り

OUT
2 精霊への挑戦
2 粗暴な聖戦士

展開スピード、サリア、レーデインによる妨害があるので有利な相手
サイクリングで土地起こす生物を普通にキャストされてどけられないと負けちゃうので骨化は残したい
安らかなる眠りは無くてもよさそうだが相手の選択肢を狭められるので一応いれている

VSエニグマファイヤーズ

IN
2 傑士の神、レーデイン
2 邪悪を打ち砕く

OUT
3 骨化
1 粗暴な聖戦士

相手はタップインのターンも多く序盤にちゃんと展開していければ有利
機械の母、エリシュ・ノーンが出ると骨化と粗暴な聖戦士が使い物にならなくなるので減らす
有望な信徒の起動型能力が光がち

VSイゼット独創力

IN
2 傑士の神、レーデイン
? 2 安らかなる眠り

OUT
2~3 骨化
1 粗暴な聖戦士

独創力で何が出てくるかが大事
基本は展開とサリアの妨害で時間を作って押し込む
邪悪を打ち砕くも一応いれてもいいかもしれない(インスタント除去が薄いため)
ギアハルクでマグマオパスしてくるなら安らかなる眠りは入れたい

VSアブザンパルへリオン

IN
2 安らかなる眠り
2 邪悪を打ち砕く

OUT
3 骨化
1 粗暴な聖戦士

基本的にめちゃくちゃ不利
最速パルへリオンを決められると絶対勝てないので、ケアしつつゲームを引き延ばしてなんとか勝つ
最速パルへリオンされなくてもエシカの戦車の猫猫展開も苦しい
祈りが通じるかどうか

VS白単人間

IN
3 ポータブル・ホール
2 邪悪を打ち砕く
3 婚礼の発表

OUT
4 スレイベンの守護者、サリア
2 不屈の護衛
1 有望な信徒
1 アクロスの英雄、キテオン

相手の初速を落として、婚礼の発表などで盤面を作って精霊への挑戦などで押し込む
相手のエーデリンは確実に打ち取りたいのと骨化で取られた有力な生物を返してもらえるので邪悪を打ち砕くは入れる
後手でも除去いっぱい引ければ巻き返せる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?