見出し画像

ど素人未経験主婦がネイリストになってホームサロンを開業するまで#5 有料含む

ペルソナ設定と、Instagramを作る(有料)

●ペルソナ
ペルソナってなに?
第一がこれでした。
バリバリに稼いでるエステティシャンの方にペルソナの大切さを学び、
「なるほど!」となりペルソナ設定に取り掛かりました。

ペルソナの詳しい説明はネットでいくらでも出てきますので割愛して
私が解釈した内容をお伝えします。
言ってしまえば「私が来てほしい、理想のお客様」を作る。
年齢、家族構成、年収、趣味、好きなネイル、乗ってる車、などこれを詳しく設定するのが「ペルソナ設定」なのね。となりました。
なんで大切か、になりますがペルソナが「私の理想のお客様」になるということは、自分のコンセプトを理解していて、かつターゲットにもドンピシャなわけですよね。
このペルソナが定まっていることで、何のメニューが好まれるか、物販はなにを仕入れるか、が明確になります。

〇40代主婦、美容にこだわりがありお手入れにはある程度お金は惜しまない。
物販で仕入れるネイルオイル。
どんなものになりますか?
「安くてお手軽、質はそこそこ」「高いけど質が良いもの」
後者の方が、「お客様が求めてるもの」になりますよね。
安いものが悪いのではないんです。
〇20代、安くて便利なものを求めてる。美容にお金はあまりかけない。
このペルソナ設定でしたら確実に前者が求められます。
自分のペルソナだったら何を求めるかで判断がしやすくなるので楽になります。
メニューなど考えるのも楽しくなります。

設定したらそれで終わりではなく、お店のコンセプトなども変わってくれば新たにペルソナ設定をしたらいいんです。
「絶対」このままで。なんてことはないので、気軽に、でもしっかりときめていきましょう。
ちなみになんも考えずに書いていった私のペルソナは、「将来のなりたい自分」でした。笑 
ただの理想でしたが、「あーこうなりたいと思ってるんだ、自分。」となれて目標も決まったので、こちらもよろしければぜひ。

●Instagramを作る(有料)
これはInstagramを作る方法が有料ではなくて、フォロワーを増やす方法からが有料になりますので気になる方はぜひ購入をご検討くださいませ。

Instagramはいまやアカウントを持っている方が多いと思います。
実際に投稿してなくても閲覧用だったり、お仕事用にも作ったり。
私がこれです👆
ネイル用のアカウントを作成して実際のネイル写真やチップなどを載せています。
サロンアカウントはメニューを載せたり、予約サイトへ飛べるようにしたりやることはたくさん。フォロワー数も増やしておきたいですよね。
私がお店のオープンまでにやっといたらよかったなあと思ったのが、早めにインスタ開設をしておいて少しでも宣伝しておくことでした。
そして最近気づいたのがフォロワー数って、信用度でもあること。
人気のある芸能人はもちろんですが、収納アカやレビューをのせているアカなどフォロワー数が多いと安心したり信用が増しませんか?
いわゆる「バズれば」フォロワー数も大幅に増えるとは思いますが、それが簡単にできれば苦労しませんよね。
Instagramの宣伝(有料)を利用するのも手ですが、利用したことがないので料金はわからないです。問い合わせるのもあり。

ここから有料になります。気になる方はぜひ。
2週間足らずで500フォロワーを増やした方法

ここから先は

1,058字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?