充電式?交換式?

日本では遅れ気味と感じる電気自動車の普及
電気を発電するのにもエネルギーを使うので、ハイブリッドが一番省エネというのはひとまず置いておいて
電気自動車の電気供給について考えてみました

充電式のデメリット
・連続運転距離が長い時、時間がかかると大変
・自宅や駐車場に充電設備がない

交換式のデメリット
・費用が比較的に高めになる
・郊外や交換ステーションがないところは不便

個人的には交換式のほうが良いのかな?と思ってバイクは交換式を購入しました
そこで携帯を例に考えてみました

今のスマホは結構なんでもできて便利になっています
唯一不満があるとすれば、電池の持続力でしょうか
常にモバイルバッテリーを持ち歩くようになりました
それに様々はお店やスポットで充電もできるようになっています
しかし、スマホより前の世代の携帯だと電池交換式が主流でした

となると合理的かどうか、というより市場が企業が社会がどのようにもっていきたいかで決まるようになっているのでは?という疑問が湧いてきます
自分の知識不足でメリットデメリットが出揃っていないと思います
ただ今、思ったことを残したくてノートに書きました

今後、電気自動車が充電式が普及するのか、交換式になるのか
どっちの企業が強いのか?によってかわってくるのでしょうか?
テスラvsニオ アメリカvs中国という構図が自然と成り立ってきます
個人的にはアメリカを応援したいところですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?