見出し画像

tripleS入門

私の記事に目を通して頂きありがとうございます。 
ここではtripleS(トリプルエス)について沢山書いていけたらなと思ってます。 



-tripleSの大まかな仕組み-

tripleSは今までのKPOPとは違う新たな方式のグループだと考えています。

・ユニット形式での活動
・ファン参加型アイドル

もうこれだけで??ですよね。ですが凄く今の時代のKPOP界を生き抜いて行くいい方針だと考えています。ここから詳しくtripleSの成り行きや仕組みを説明していきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

tripleSの事務所について

現在MODHAUSという事務所に所属しておりMODHAUS初のガールズグループです。 同じ事務所に元LOONAのジンソル、ハスル、チェリ、ヒジン、リップの5人がARTMSプロジェクトの元所属しています。

MODHAUSは元LOONAの統括プロデューサーであるチョン・ビョンギが2021年11月30日に設立させた事務所です。  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

tripleSメンバー発表形式について

tripleSは24人ガールズグループですが一気にメンバー発表という訳ではありません。ここも普通のKPOPとは違う点になります。

tripleSでは定期的にメンバーが発表されます
(約2〜3週間に1人)
カムバがある時期は発表が無かったりしますが……

-発表の流れ-

1、InstagramやTwitter(X)でteaser drop という画  
     像が公開されます(そこでメンバーの後ろ姿や公開
      日が発表されます)
2、発表の日にteaser(動画)が公式YouTubeに公開
     されます
3、数日経つとHAUS(宿舎)に入る日にちが発表され
     ます
4、HAUSに入居と同時にメンバーと対面します

tripleSではHAUS入居までメンバーと対面する事が出来ません。 練習生時代は自分より後にtripleSに加入するメンバーは知らされません。完全に初めましての状態からグループとしての活動がスタートするので入居の度にぎこちないのがとても印象に残りますね。

気になる方はぜひ入居する時のYouTubeを見ることをオススメします 👌🏻

そしてここはすごく大事なんですが、tripleSは発表された順にS○○(番号)と呼ばれます。

例えば20番目に発表されたメンバーならS20と表されます。

練習生時代は小さいs  発表があると大きいSになると言われています。 デビューが決まると同時に成長するという意味なのでしょうか、凄く素敵は仕組みだなぁと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ファン参加型アイドル?

これを聞いてなんの事やらと思った方は多いと思います。ここではファンが直接 投票 を行うという風に捉えていただいたらと思います。

tripleSには COSMOというMODHAUSが提供しているアプリが存在します。

https://apps.apple.com/jp/app/cosmo-the-gate/id1617337069

このアプリを通して投票を行う事ができます。アプリで登録するだけでも投票はできます。

しかしたくさんの票を入れるにはCOMOと言われる物を集めなければなりません。この先で詳しく説明していきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

COSMOアプリ “COMO“について


tripleSは従来のトレカ(紙仕様)だけではありません。世に言う デジタルトレカが存在します。

実物トレカ
Physicalobjekt (フィジカルオブジェクト) 
デジタルトレカ
Digital objekt(デジタルオブジェクト)

tripleSのトレカは基本的にobjektと言われています。
 
COSMOアプリ内で持っているobjekt1つが1COMOとして扱われ1COMO=1票として投票に使う事が出来ます。

COSMOアプリのobjektが表紙されるページ
投票に使えるCOMOの数

Physical objekt(実物トレカ)はアルバム購入やネット(ktwon)などで手に入ります。

 ︎︎

実物トレカは裏面にQRコードが記載してあるのでCOSMOアプリでQRを読み取るとcollectionされます。同時に2COMO入手可能です。

⚠️このQRは1度しか読み込めないので注意してくだ
      さい 

Digital objektはCOSMOアプリで購入出来ます👌🏻
カムバイベントや登録時に条件をクリアすると無料でもらうこと可能です。(これだけでも十分に集められるので課金したくない!という方も気軽に楽しめると思います)

またこのobjektは見知らぬ人同士での交換が可能です。デジタルなためお金もかからない自分のIDと相手のIDが分かるだけで交換が可能になります。

隠してるところがIDです

COSMOアプリのactivityという所を押して右上のアイコンを押すとIDが出てきます! 最初の設定で決めれます。1度決めると変えられないので注意しましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

COSMOアプリについて

先程紹介したCOSMOについて詳しく説明していきます。まずCOSMOでできる事は以下の事があります

・objektのコレクション
・投票

大まかにいうとこの2つです。 
tripleSを推すにあたって必ず必要不可欠なアプリなので必ずダウンロードする事をオススメします👌🏻

objektについて 

先程objektをコレクション出来ると言いましたよね?
ただ単に集めるだけでは無いんです!

COSMOアプリからHomeを押し上の方にあるGridを押すと上記の画面が出てくるとおもいます。
各シーズンによって揃える枚数が違うのでお知らせ時によく注意してみてください!


Gridではこの様に1人のメンバーに対して何種類かのobjektを集めるとspecial objektをgetする事が出来何度も貰えることが可能です。

しかし24人いる為なかなか集められなさそうと思うかもしれませんがそんな事無いんです実は、
objekt販売が発表されると同時に1人のメンバーのobjektしか出ない販売時間も発表されます。

24人分の日にちと時間

objektにもシーズン種類が存在します。
下記の写真を見ていただけると分かりやすいとおもいます!

簡単にまとめるとこの様な感じです。交換の時にレート確認など大事になるので知っておくといいと思います。Atomは初期シーズンなのでレア度高めです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

交換について

1番安全なのがtripleSの公式Discordのobjekt-tradeで交換を探すのが1番手っ取り早いです。何かあった時公式モデレーターさんや事務所が対応してくれるのはDiscordだけなので最初は慣れないと思いますが少しづつ挑戦するのをオススメします。

Discordでの交換の仕方

持っているobjektを Have 
欲しいobjektを Want  と交換を探す際に使います。

例えばAtomのヘリンのobjektを持っているとして、Have  HyeRin  A209と表記します 
欲しいのがCreamのヘリンのobjektを欲しいとして
Want   HyeRin  C102 と表記します

AやCはAtomならA、BinaryならBと省略しています
Discordの交換スレッド内で 検索をかけると交換を探しやすいです👍🏻

条件が合う方を見つけたらこの人のプロフィールに飛びdmでやり取りをしましょう。Discordは基本英語なので英語を使うようにしましょう。

-交換の手順-

①COSMOアプリで自分が交換したいobjektをタッ
    プする
②右上のSendという所をタップ
③検索欄から交換相手のIDを入力し出てきたのを
   タップ
④あとは出てくるボタンを押したら交換に出せます

送った後は必ず相手の方と届いたのかの連絡を取り最後の挨拶をしたら交換終了です。 

使うのは自分のIDだけなのでスマホ上で交換出来るのでリスクが少なく気軽に交換に出せるのがいい所です。

1つ注意する事といえば交換出できるobjektと交換出来ないobjektがあるということです!!

購入した物は基本交換に出せますがイベントで貰ったのもは交換に出せないことが多いです(最近のやつは特に多いです)

交換に出す前に確認必須ですね 🧏

交換出来ない場合は右上のSendという所が押せなくなってます。よく確認しましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ユニット?投票?繋がってるんです 


COSMOアプリを通じて投票ができると言いましたよね? 
tripleSで言う投票はGRAVITYといいます。

-過去のGRAVITY-
 ・Grand Gravity (AAAとKREのメンバー決め)
・2023年カムバのSong決め 
・Fundam Name 
・2つの大きな波
(LOVElution.EVOLutionメンバー決め)
・LOVElutio showcase ステージ決め
・EVOLution  concept photo 選択
・ot16で披露する曲決め
・1theKコンテンツ決め
・ballade Dimension メンバー決め
・tripleS Award 
・official Light stick (ペンライト)
・ASSEMBLE24 タイトル曲決め
・ASSEMBLE24のperformance video 決め
・Visionary Visionのメンバー決め
・日本ユニットメンバー決め

tripleSの活動に関する事やユニット等はDimensionが起こるのでそこでファンは投票を行います。

また年明けには自然にDimensionが発生し発生時に予告されているメンバー全員でカムバックをします。

投票すると投票が終わったあとにobjektがプレゼントされる事が多いいので1票でも入れるといいと思いますよ👌🏻

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

充実しているYouTubeコンテンツ

なんとtripleSは毎日コンテンツ更新されます!
初期と方針は変わりましたが毎日投稿はほとんど変わっていません。

SIGNAL          5-10分程度
SecretBase  メンバー自身が1人でお喋りする
SSSIGNAL     メンバーのセフルカメラ 
SIGNAL WEEKLY   1週間のまとめ

大まかにまとめるとこんな感じです。
今は方式が変わりSIGNALとSecretBaseしか上がりませんがSIGNALでメンバーセフルカメラの動画が上がったりします。  

短く簡単に見られるのでヲタクを飽きさせない方法としては凄くいい方針だなと思います。

tripleS公式YouTube 
https://youtube.com/@triplescosmos?si=mosHuihvmAIasiCP

個人的に1theKのコンテンツは絶対に見るべきコンテンツの1つです。S1-S16までが出演している物です。とても面白いのでオススメです。今では全員メンバーが出演しているseason2も配信されてるので見ることをおすすめします。



tripleS入門2に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?