見出し画像

へっぽこ母さん 天空の学校へ行く

先日、某私立中学校の学校説明会に行ったのだが・・。

その学校から今朝、突然電話。
「あの、〇〇ですが、先日は説明会にお越し頂きありがとうございました」

いや、こちらこそである。
しかしいくら宗教系の学校とはいえ宗教の勧誘じゃあるまいし、超がつく人気校から何故参加者に電話が?


「あの・・・実はお忘れ物をしたのではないかと‥」

え?( ゚Д゚)????


説明会に行ったのは2日前、昨日もお出かけしたが財布もICカードも手元にある。説明会に行った学校がわざわざ電話してくるって、いったい何を?
「ポーチのようなものを…トイレにお忘れではないかと…」
あ。確かに昨日ないな、とは思ってた。違う鞄に入れっぱなしだったかな?と。しかしポーチの中身は…女性が使う某生理用品である。それでわざわざ電話してくるだろうか。あ、あと老眼鏡忘れたとき用に100均で買った眼鏡も入れてあったか。けど、それでどうやって持ち主をつきとめたのか?

しかも、かけてきたのに慌てて「ちょっとお待ちください」と保留になる。
男性の職員さんから女性の方に代わって「念のため、入っていたものを仰っていただけますか?」と言われ上記の中身を伝え(生理用品があるために、女性職員さんに交代したらしい)
しばしの沈黙後、

「あの・・・実はキャッシュカードが入っていまして・・・大事なものなので・・・・」

あ。

〇イペイもなんとかペイも使いこなせないアナログなので、財布を忘れたとき用に普段使っていないが一応いくらか入っているキャッシュカードをそこに忍ばせていたのだった…。財布忘れた用のものを忘れてくるとはアホ過ぎる。

や、やってまった・・・。

トイレでポーチを見つけ中身のカードに気づき、そこから参加者のリストで探しただろう労力を考えると、もうその学校に足を向けて眠れない。しかも、キャッシュカードなので着払いで郵送をというわけにもいかず、結局明日取りに行くという事をお伝えしたのだが、その学校は100段以上の階段を登る山の上。学校の立地だけではなく競争率からも現在の次女の偏差値からも学力的にも雲の上すぎてもうこの階段登ることもないかな、なんてその時はお気楽に下界の現実社会に階段降りて戻ってきたのだが、数日後に再びまたあの階段を登るとは・・・。縁がなさすぎるのか、ありすぎるのか。


一緒に行ったママ友は
「記憶に残してもらえるよう2年後受験します!と連呼しといでよ」と笑っていたが、いや逆に記憶に残られてはもしも奇跡的に補欠になっても「あの面倒かけた親の子か」と真っ先に落とされそうだ。ひっそりと受け取りに行こうと思っている。












ごくありふれた日常を少しでも面白く、クスっと笑えるお話を書いていきます。頂いたサポートはご縁のある横浜の子育て支援団体に寄付させていただきます。