ハエトリグモを追い出してしまって後味が悪い話

虫やクモが苦手な方はスルーしてください。

私は家の中に入ってきた昆虫類は基本的に潰しません。テッシュでつまんで外に放します。カメムシはテッシュでつまんでも臭いが指に残りますが、やはり放します。

例外は蚊と例のGですね。
蚊は問答無用で叩きます。痒くならなければそのままにしてやるのに、バカな奴らと思ったり(笑)
Gはなぜか出る場所が限られるので、Gホイホイ設置でOKです。

ただし虫ではないのですが放置しているのもいます。
それはハエトリグモ。体長はせいぜい1cmくらいで、足も短めでクモクモしていません。網は張らないでピョンピョン飛び跳ねる可愛いヤツです。小型の虫を捕食する益虫(益グモ?)なので放し飼いにしています。

ところが母親は嫌いなのですね。今朝見つかってしまったクモ君は、母親に命じられた私に、追い回されてベランダに出されてしまいました。

いやあ自分のポリシーに反した行動をとってしまった私は、すごく後味が悪かったです。クモ君はガラス越しにこちらを見て「どうして今日に限って追い出したの?」と訴えかけていた気がします。近所でいい住み家が見つかるといいのですが…

サポートしていただいたお金は、新しい資格にチャレンジする際のテキスト代と受験料に使用させていただきます。ありがとうございます。