見出し画像

東方二次創作ラジオドラマ『幻想四次のマエリベリー』再演&CV募集のお知らせ

あけましておめでとうございます。方舟學派主宰の嘉月なをです。
旧年中はお世話になりました。
2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年のご挨拶と共に新たなドラマ制作のお知らせです。
2020年~2021年に制作・発表した
東方project二次創作ラジオドラマ『幻想四次のマエリベリー』を再演いたします。
つきましては出演者の募集を行いますので、ご興味のある方は以下要項を熟読の上、ご応募ください。
募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

作品概要

未来世紀京都の大学生、宇佐見蓮子は、結界研究所で働いていた父がとある実験中に行方不明になったという報せを受けて以来、ぼんやりと幽霊のような暮らしをしていた。
友人であるマエリベリー・ハーンが話しかけても、どこか上の空。
そんな7月の終わり、今年も大学近くの寺で恒例の星まつりの季節となる。
いつもなら勇んで出かける蓮子だったが、今年はどうもそんな気になれない。秘封俱楽部というオカルトサークルで結界暴きに興じていた自分自身の在り方に、蓮子は不安と疑問を抱き始めていたのだった——。

宮沢賢治『銀河鉄道の夜』を下敷きに紡がれる
東方project(秘封俱楽部)の二次創作ラジオドラマ。全六話。

銀河鉄道に乗った二人が様々な不思議と出会い、やがて「本当のもの」を探す旅へ漕ぎ出してゆく静かな一夜の物語。
2020-21年制作作品の再演。
音源化のち、同人誌即売会等で有料頒布する予定あり。

参考

2020-21年制作の初演版の第1話音源はこちらです。


募集要項※募集は終了しました※

応募条件

・心身ともに健康な方。
・都内スタジオでの収録に参加できる方。
・週に一回程度、夕~夜間Discordのボイスチャットに参加できる方(オンライン稽古を行うため)。
・未成年の場合、保護者の許可を取った方。
・事務所所属の場合、事務所の許可を取った方。

謝礼

出演料は1話出演毎に5000円(全役共通)
収録の際は
別途交通費をお出しします。
また
完パケをお送りいたします。

締め切り

1月20日正午0時

応募先

Twitterの場合 @nawo7070へDM
 
一行目に「幻想四次のマエリベリー応募」
 以下
希望する役名(複数可)とボイスサンプルが聴けるページのアドレス(Twitterアカウントでも可)を記載し
 
課題セリフの音声ファイルを提出ください。(ファイル便なども可)
 ※希望役・課題セリフが複数ある場合は、全ての課題セリフを収録しお送りください。
 また、
クレジット表示可能なお名前(読み仮名含む)の記載をお願いいたします。

メールの場合 hakobune.gakuha☆gmail.com(☆→@)へ
 
件名を「幻想四次のマエリベリー応募」
 本文に
希望する役名(複数可)とボイスサンプルが聴けるページのアドレス(Twitterアカウントでも可)を記載し
 
課題セリフの音声ファイルを添付してください。(ファイル便なども可)
 ※希望役・課題セリフが複数ある場合は、全ての課題セリフを収録しお送りください。
 また、
クレジット表示可能なお名前(読み仮名含む)の記載をお願いいたします。

募集キャラクター

宇佐見蓮子

主人公1。声の年代イメージ:20代女性。
超統一物理学を専攻する大学生。理屈を重視する理論派。
課題セリフ1「そうか、銀河は列車の線路だったんだ。そして、結界のこちら側とあちら側の境目でもある。たとえて言うなら、次元の縫い目みたいなもんだね」
課題セリフ2「私、何かいろいろ忘れてきたような気がするんだ。旅に出るのに、準備する暇がなかったからさ。メリーも、そうなの?」

マエリベリー・ハーン(メリー)

主人公2。声の年代イメージ:20代女性。
相対性精神学を専攻する大学生。感性を重視する感覚派。
課題セリフ1「ねえ、蓮子聞いてる? 今はとにかく、ゼミの方に集中しようよ。その方が、きっと精神衛生上いいから」
課題セリフ2「みんな、ずいぶん走ったけれど、遅れてしまったの。サブゼミのみんなも、みんな、追いつかなかった」

実松/狐の少女/洩矢諏訪子/ 他

声の年代イメージ:7,8歳~20代女性。
実松……蓮子のゼミのクラスメイト。
狐の少女……銀河鉄道で出会う、銀河に集まるカササギを追い払う幼い狐の少女。
洩矢諏訪子……銀河鉄道で出会う三人組の神様のひとり。
以上三役及び名の無い役を兼ね役していただきます。
課題セリフ「でも、地上の星まつりは今日開かれたでしょう。大安だからとかいう理由で。困るんですよね。そういうことをされると、カササギたちが勘違いして、集まってきちゃうんです。」(狐の少女)

丸澤/歴史家/八坂神奈子/ 他

声の年代イメージ:20代~50代女性。
丸澤……蓮子のゼミのクラスメイト。
歴史家……銀河鉄道で出会う、化石を発掘する歴史家。
八坂神奈子……銀河鉄道で出会う三人組の神様のひとり。
以上三役及び名の無い役を兼ね役していただきます。
課題セリフ「おーい、そこの突起を壊さないようにな。……え? ああ、そっちはスコップを使いなさい。スコップを。……バカ、そっちはシャベルだ。私がスコップといったら、小さい方だよ。こらこら、もう少し遠くからじっくり掘り進めないか。どうしてそう乱暴にするかな」(歴史家)

加藤/医術の女神/東風谷早苗/ 他

声の年代イメージ:10代~50代女性。
加藤……蓮子のゼミのクラスメイト。
医術の女神……銀河鉄道で出会う、メリーの怪我を治療してくれる女神。
東風谷早苗……銀河鉄道で出会う三人組の神様のひとり。
以上三役及び名の無い役を兼ね役していただきます。
課題セリフ「この切符はもう、本当の天上にだって、それこそ、楽園にだっていける切符ですもの。あなた、どこまで行くおつもりなの?」(医術の女神)

午后の授業の先生

声の年代イメージ:40代男性。
蓮子のゼミの担当教授。星の神話の未来科学的分析を行う専門家。
課題セリフ「ではみなさんは、そういうふうにたくさんの恒星だとか、ガスや塵が集まってできているということが知られているこの銀河系が、かつて基礎物理学が終焉を迎えるずっと前に、伝承やおとぎ話の世界で何と呼ばれていたかご承知ですか。わかるものは手を上げて」

雑貨屋

声の年代イメージ:60代女性。
天然物の食材を扱うのが売りな京都の老舗雑貨屋店主。
京ことば。
課題セリフ「お客さん、東京の方ですか。学生さん? すみませんねえ、いまわかるもんが出払っておりまして。明日にしてくれはります? 今日は星のお祭りですさかい」

蓮子の父

声の年代イメージ:30代男性。
蓮子の回想で幼い蓮子に夢を語る。
課題セリフ「父さんの夢を、もし父さんが叶えられなかったとしても、きっと蓮子なら叶えてくれるだろうって、そう思えるんだ。だから嬉しいんだよ」

博麗の巫女

声の年代イメージ:10代女性。
蓮子に銀河鉄道の秘密を教え解く謎めいた存在。
課題セリフ「いつまで泣いてるの? ……いい? 私はあなた。あなた自身でもあるし、あなた以外の他の誰かでもある。今のあなたになら、それがわかるでしょう」

古川次郎博士/車掌

声の年代イメージ:70代男性・50代男性。
古川次郎博士……大学の名誉教授で、蓮子の卒論指導を担当する超統一物理学者。夢と現実の狭間に生まれる次元のほころびを観測している。
車掌……銀河鉄道の車掌。車内アナウンスや検札を行う。
課題セリフ1「ああ、宇佐見君。もう、授業は済んだのかね。……そうか、ありがとう。すまんな、散らかっていて。……いま、ちょうどいい波が来ておってな。受信機の反応もいいのだよ」(古川博士)
課題セリフ2「銀河ステーション……銀河ステーション……」(車掌)

注意事項

本作は上海アリス幻樂団制作作品『東方project』の二次創作作品です。
ガイドラインに基づいた制作を行いますが、何らかの権利侵害が発生した場合、作品発表を注視する場合がございます。
制作が打ち切られた場合、収録済みの話数までの謝礼支払いとなります。あらかじめご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?