見出し画像

BlackShorts FC No.1

こんにちは。なわたです。

アマチュアフットサル選手へのインタビュー3人目は、

BlackShorts FC(以後「ショーツ」という)No.1 佐野宏之選手にお話を伺いました!佐野選手お時間頂きありがとうございました!

佐野選手はショーツのサテライト(神奈川県リーグ2部)に所属している選手で、今年で45歳のゴレイロです。神奈川県フットサル連盟の理事としてもアマチュアフットサルを支えられてます。チーム内では「佐野さん」「理事」の愛称で親しまれています。今回は選手と理事、2つの顔を併せ持つ佐野選手から色々聞いてきました!

画像2

7部丈パンツでの練習スタイル。僕の中では佐野さんの代名詞。


フットサル歴について


ーフットサル歴はどのくらいですか?

競技としてという意味では13年です。ショーツに来て4シーズン目になります。

ー元々野球出身でしたよね?

そうそう。中学校まで野球やってて、6番レフトでした。控えのピッチャーもしてましたね。高校は帰宅部。バイトもしてなかったですね。サボってました(笑)僕が高校3年生のときにJリーグが発足して、ちょうどその時に中学校の同級生が草サッカーチームを作って、キーパーがいないってことで呼ばれたのがきっかけでボールを蹴り始めました。

ーちょっと話逸れてしまいますけど、ショーツのチームメイトで練習休みの日に他のスポーツするのありですよね。(笑)

それは思うね。コミュニケーション取れると思うし。落ち着いたらボーリングしようよ。(笑)

ーいいっすね!落ち着いたらボーリング大会しましょ!(笑)話は戻りますけど、サッカーからフットサルに転向したのはなぜですか?

戻ったね(笑)その頃サッカーコートってなかなか周りになくて、ミズノフットサルプラザ藤沢のコートとか借りて練習してたから、フットサル自体は知ってたんだよね。フットサルのキーパーならそこまで身長は関係ないし、スロー1つで得点に直結させることもできるというのは魅力的だなって思って、30歳前後でエンジョイのフットサルを始めました。

画像3

1個ボール入っちゃってますよ!佐野さん!(笑)



ー年下の選手に思うことはありますか?

各々事情はあるにしても、僕より先にフットサルを辞めてほしくないという気持ちは常にあります。なわたが大阪行く時も先に辞めるなよって言ったよね。先に辞められちゃうと、やっぱり寂しいからね。


画像1

練習を見守る背中は優しさが滲み出てます。



神奈川県フットサル連盟の理事として思うこと


ー理事として神奈川県フットサルリーグを見ていて、選手にもっと意識してほしいことはありますか?

会場を大切にしてほしい。試合をさせてくれる会場に感謝の気持ちをもっと持てたら、もっといい環境でフットサルができると思います。ここ3年間はその日試合をする全チームに可燃用と不燃用のゴミ袋を各1枚ずつ渡して、(渡し忘れることもたまにありますが😓)ゴミ拾いをしてから会場を出てもらうようにお願いしています。ご協力頂いて一定の効果はありましたが、まだまだゴミが残っていたりします。

ーゴミの捨て方でひどいケースだとどのようなケースがありますか?

会場内の自動販売機の横にあるペットボトルや空き缶のゴミ入れに、コンビニで買ってきた弁当のゴミを入れたり、更衣室のイスの下にゴミを隠したり、といったケースがありました。

ー結構悪質ですね。

その行為は、フットサルの競技としてのイメージを落とす行為だという認識を持って頂きたい。フットサル選手はマナーが悪いと言われていることも知ってほしいですね。マナーが原因で体育館を使わせてもらえなくなった事もあります。選手には、自分で自分の首を絞めるようなことをしてほしくないですね。



佐野選手の休日


ー佐野選手のStayHomeは、どんなことしてますか?

これと言ってないんだけど、家にあるフットサルのDVD観たり、筋トレしたり、掃除したり。漫画は読んでますね。ここ数年ハマってるのは昔読んでた漫画の文庫版を読んだりしてます。

ー昔って、僕にもわかるものあります?

ちょっとバカにしたでしょ(笑)キン肉マンとかキャプテン翼、北斗の拳とかを読んでます。青春時代が少年ジャンプの黄金期だからね。漫画は好きです。あと、活字も読むね。スポーツノンフィクションの本はよく読みます。

ーバカにしてないです(笑)スポーツ選手で影響受けた選手はいますか?

川口能活ですね。同い年なんだよね。マイアミの奇跡の時なんかやばかったね。アトランタ五輪の時。

ーアトランタ五輪!96年か!僕1歳の時だ(笑)

ブラジルに1−0で勝った試合。僕は当時大学生で草サッカーをしてる時代で、あれは盛り上がったね。ほんと。



今後の目標


ー今年45歳の佐野選手。何歳まで続けたいなど目標はありますか?

恐らく前人未到の50歳までは県リーグ以上のレベルで続けたいです。他チームにも40歳超えてるゴレイロがいて、この年齢でも続けられるんだぞって彼らと一緒に証明できてると思うと嬉しいですし、刺激をもらっています。まだまだ負けられないぞってね。あと、野望は関東リーグ1部の最年長出場記録を更新したい(笑)

ー少なくともあと5年間は一緒にプレーできますね!嬉しい!これからもよろしくお願いします!

画像4

※優しい微笑みしすぎて、目尻のシワはこめかみまで伸びています。


最後に


ここまで読んで頂きありがとうございます。今回は大先輩の佐野選手にお話伺いました。自分より先にフットサル選手を辞めてほしくないと話していた佐野選手は、お父さんのような雰囲気がありました。(バカにしてないです)

なわた個人としては、佐野選手のプレーを見て刺激をもらって練習頑張れるってことも多いです。佐野さん、いつもありがとうございます!

これからも佐野選手への熱い応援をお願いいたします。

画像5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?