見出し画像

BlackShorts FC No.14

こんにちは。なわたです。

アマチュアフットサル選手へのインタビュー1人目は、

BlackShorts FC(以下「ショーツ」という)のNo.14鳥山翔平選手にお話を伺いました!鳥山選手、貴重なお時間ありがとうございました!

鳥山選手自身、6年目のショーツ生活。昨シーズンはキャプテンとしてチームを率いてこられました。私が気になることを聞いてきました。



昨シーズンを振り返って


ー鳥山選手個人としてはいかがでしたか?

昨シーズンは2得点しかできず、出場時間に対して良い結果を出せませんでした。重要な場面で守れたり、得点できたりする選手にならないといけないと意識していましたが、失点にも絡んでしまう場面もあり、課題が多く残るシーズンでした。

ーシーズンを終えて時間が空きましたが、キャプテンを務めてみて、いかがでしたか?

よりチームのことを考えるようになったし、チームのためにアクションを起こせるようになったけど、まだまだ足りない部分があったと思います。その足りない部分を、なわた初め、チームメイトが助けてくれたと思います。

ー褒められちゃいました。ありがとうございます(笑)

画像1


フットサルに対する想い


ー単純にフットサルをするだけであれば、勝ち負けにこだわらないエンジョイというレベルでもできると思いますが、鳥山選手が競技として本気でフットサルをする理由として、どんなことが挙げられますか?

純粋にボールを蹴ることが好きなので、フットサルをするだけならレベルを落とすこともできますが、落とさない理由は2つあります。

1つ目はどんなことでも目標は高い方がいいと思っていて、フットサル選手として地域チャンピオンズリーグで優勝するという目標があるからです。2つ目は負けたら終わりの緊迫した試合のワクワク感が大好きだからです。そのワクワク感やスリルはレベルの高い試合でなければ味わえないと思います。この答え、インタビュー前日から準備してきたよ(笑)

ー準備して頂きありがとうございます。(笑)話は変わりますが、ショーツは複数のスポンサーからサポートしてもらっていますね。鳥山選手はチームをサポートしてくれているスポンサーに対して、どのように考えていますか?

スポンサーさんのおかげで良い環境でチームとして、選手として活動できていると感じます。その感謝の気持ちを結果で返さなければならないと思います。活動をサポートして頂いている事は当たり前ではないよね。という事は、強く意識していますし、チームの若手の選手にも、その事は伝えていきたいと思っています。



普段の生活


ー真面目な話から一気に変わりますが、休みの日はどんなことをしてますか?フットサル以外の趣味があれば教えてください。

そんなにないなあ(笑)走ることは好きですね。趣味に“したかった”のはサーフィンです。あとは、美味しいもの食べに行くとか、飲みに行くとかも好きです。

画像4

ー遠くまで行って美味しいもの食べたりするんですか?

基本は都内ですね。たまに旅行とかも行きます。しつこいけどそれでも始めたいのはサーフィンです。折角湘南に住んでるし、趣味にしたい(笑)

画像3

ー他に趣味はありますか?

コーヒーは好きです。そこまで詳しくないけど。カフェを開きたくてシアトルにバリスタの勉強をしに行った仲良い友人に影響されてコーヒーミルを買いました。飲んでみると挽きたては違うなってなりますね。

ーそんなに違いがわかるものなんですね!

なんとなくね(笑)

ー外が好きという印象を受けますが、今は外出自粛ですよね。練習もないし辛いと思いますが最近始めたこと、意識していることはありますか?

早寝早起きは意識しています。少しだけ料理もしていますが、今は実家なのでそこまでがっつりはしませんね。

ー質問は以上ですが、なにかありますか?(笑)

こんな感じでほんとにいいの?(笑)普通に話しちゃったよ。

ー全然OKです!たくさん話してくれたので、助かりました!

よかった。頑張ってね!

ーありがとうございます!



最後に

インタビュー1人目は鳥山選手でした!個人的にはフットサルへの想いを話している鳥さんが印象に残っています。拙い文章をここまで読んで頂き、ありがとうございました。このブログで鳥山選手のことをより知って頂けたら幸いです。

こんな感じでブログ進めていきます。もし、こんなことも聞いてみたい!この選手にもインタビューして!など、リクエストもお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?