見出し画像

BlackShorts FC No.6

こんにちは、なわたです。

アマチュアフットサル選手へのインタビュー4人目は、

BlackShorts FC(以後「ショーツ」) No.6 石井洸希選手にお話伺いました!石井選手お時間頂きありがとうございました!石井選手は昨年入団し、トップチームで活躍されました。

どんなお話が聞けるのか!はりきっていってみましょうっっっっ!!!⚽️⚽️⚽️

画像5



フットサルのお話


ー石井選手が思う自分の強みは、どんなところだと思いますか?

僕はフェニックス横浜(現関東リーグ2部)でフットサルを始めて、その当時から前線から激しくDFいけたり、走れたりっていう高い運動量は強みだと思います。ドリブルもしますが、そこからシュートまでいく回数を増やしていけるように頑張りたいです。

ー昨シーズンは個人的にはどうでしたか?

関東リーグでプレーできたことはとてもよかったです。試合にも出させて頂けて、通用するプレーと通用しないプレーもあり、個人的には収穫の多いシーズンでした。

画像1



就活のお話


ー石井選手は今、大学4年生ですよね。就活真っ只中だと思いますが、どの業界に就職したいとかありますか?

不動産業界ですね。大変だと思うんですけど、自分がやりたい事って考えたら不動産業界で家売ったりしたくて。家を買うって大きな買い物で、お客様の人生のターニングポイントになると思うんです。自分の努力次第で結果が出たり出なかったり、常に自分を向上し続けないといけない不動産業界がいいと思いました。

ーそうなるとフットサルを続けるのは難しいかもしれないですね。

ですね。自分の人生のこと考えた時に、仕事は人生の多くを占めるものなので、やり甲斐のある仕事がしたいと思いました。仕事を最優先にして、それでも余裕があればフットサルをしたいと今は考えてます。人生は本当にあっという間だと思うので。



ここでなわたは思います。『もしかしてこの人、年上?』と。



趣味のお話


ーフットサル以外で好きなこと、趣味はありますか?

旅行ですね。国内も行きますけど、特に海外に行くのが好きで。大学生の間に5カ国行きました。

画像3

ー1番よかったのはどこでしたか?

自分の価値観が変わったという点ではカンボジアですね。自分たちの普段の日常は当たり前じゃないと本当の意味で気付かされました。海外旅行に行って世界遺産を見るのが好きです。世界遺産が好きすぎて、世界遺産検定2級持ってます(笑)

画像2

ー世界遺産検定!2級取るのにどのくらい勉強したんですか?

3ヶ月くらいですね。ほぼ暗記なので、覚えちゃえばって感じでした。

ー海外旅行好きだったらお金が必要だと思いますが、アルバイトはしてますか?

3つ掛け持ちしてます。遊園地のアトラクションの誘導員、フィットネスクラブ、塾講師です。

ーめっちゃやってる!(笑)遊園地ってどこって聞いてもいいですか?

よみうりランドですね。その日によって担当するアトラクションは違いますけど、僕はゴーカートが多いです。ガソリン入れたり、エンジンかけたり、力仕事が多いんですよ。

画像4

ー塾講師もされているとのことですが、担当の教科は何ですか?

4月から塾講師始めたんで全然教えてないんですけど、英語と数学ですね。文系なんで数学苦手なんですけど、社会に出たら理論的に物事を考えられる頭が必要だと思っていて、苦手な数学も理論的に解説できるようにしたくて、数学も担当しています。そもそも塾講師始めようと思ったのは今までの人生振り返った時に、人に何かを教えるってことをしてこなかったので、やってみたいっていうのと、教えることでコミュニケーション能力とかも上がると思って、塾講師を始めました。

ー海外旅行の他に趣味はありますか?

本読んでます。自己啓発本。自分の価値観とかを変えてくれるので、本読むのは好きです。ホリエモンと、メンタリストDAIGOの本とかはよく読んでますね。

ー1日中寝てる日とかないんですか?(笑)

いやー、ないっすね。何かしないとって思って必ず動いてます。何かしらしてますね。自分の軸として「後悔したくない」っていう気持ちがあって、仕事をするにあたって必要だと思っている人間力とかを大学時代に養いたいって思ってて、大学生のうちは時間がいっぱいあるので、この時間を無駄にしたくないって思ってます。

ー話してて思うけど、自分の考えを伝えるのが上手いですよね。

大学ではゼミ長やったり、旅行とかでも計画立てるのは自分だったり、リーダーみたいな役回りが多くて、自分の考えを発信する場は沢山ありましたね。それで自然と上手くなっていったかも。

ーチーム内でも発信していってほしいよ!(笑)

フットサルに関しては年上の選手が多くて僕よりも経験があって、説得力があるんですよね。だから発信するより「どう動いたらいいですか?」って聞くことの方が多いですね。「こうしたい!」っていう自分の意見に確信が持ててないっていうのもありますけど。これは自分の悪いところとして認識しています。

ー苦手なことはありますか?

自分の長所に目を向けてきたので(笑)苦手なことって意識したことないんですが、料理はほとんどしたことないですね。料理も含めて、細かい作業が苦手ですね。美術とか音楽とか苦手です。

ーじゃあ今度料理やってみよう!

いやー、教えてくださいよ(笑)



最後に


ここまで読んで頂きありがとうございました!なわたが昨シーズンで印象に残っている石井選手の名場面は、関東フットサルリーグ2部 第11節の FCmm戦での追加点です。


ちょっと見にくいかもですが、ショーツ(白)の2得点目です。これはなわたも熱くなりました。(熱くなりやすいですが)

今回の石井選手へのインタビューでは、新たな一面が沢山出てきたと思います。石井選手ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?