見出し画像

モーニングルーティンの話

皆さんモーニングルーティンってあります?毎朝欠かさずしていること。

僕はモーニングページっていうものを続けてます。

ご存知ですか?モーニングページ。もうかれこれ1年以上続けてますが、結構おすすめ。ちょっと紹介しますね。


モーニングページを始めたきっかけ


YouTuberの「のがちゃんねる」を見て、モーニングページを知りました。(以下の動画では7分20秒辺り)


リンク貼っておきますので実際見てもらうと早いのですが、だいぶ優雅な朝です。

毎日時間ギリギリに起きてバタバタ準備して会社に行っていた当時の僕は、「こんな朝を迎えてみたい!」と思い、まずできそうなことは・・・と考えたら、モーニングページでした。

そんなきっかけで始めたモーニングページですが、どんなものなの?という説明は、「のがちゃんねる」見てください。笑


ここではモーニングページを始めて気付いた、いくつかの変化についてあげていきたいと思います。


モーニングページを書く前と書いた後の変化


「のがちゃんねる」を見て頂けたら、モーニングページとは如何なるものか、分かったと思います。本当にそんな効果あるの?😑😑😑 と思った方。あるんです。三日坊主の僕が1年以上続けるだけの効果が。個人的に感じるモーニングページを書く前と書いた後の変化は、以下の2つです。

1.気持ちに余裕が生まれる!😏

僕は今もそうですが、会社行きたくないなーとか、今日1日で起こるであろう嫌なことに対して、気持ちが落ち込みやすい、ネガティヴ人間です。でもモーニングページを書いているうちに、「もー、仕方ないか。やるか!」って、どんなことも受け入れられるような穏やかな気持ちになります。

2.自分と向き合う時間が増える!🤔

自分が本当にしたいことは何か、それを妨げているものは何か、妨げているものを取り除くためにはどうしたらいいか、すぐに取り除くのは難しいとしても、今からでも始められることがあるのではないか?など。きっと新しい発見ができると思います。


この2つは、始めてもらえれば感じてもらえる変化だと思います。(※個人差があります)


モーニングページを始めるには、紙とペンさえあれば良いのです。

もう言ってしまいますが、

紙とペンを用意して、自分の頭の中にある考えや悩み、全て書きだすのが、モーニングページです。たったそれだけです。

別に誰に見せるものではないので、自由に書けば良いのです。あー、コーヒーおいしいなとか、眠いなとか。なんでも。「え?こんな事書いていいの?」って思ったあなた。そうです。そんな事でも。

次は、なわたが布教活動を行い、入信された方のお話をご紹介します。

ーいつから始めましたか?

3週間くらい前!30分くらい時間とって、A4ノートの半分を埋めるくらいかな。

ー変化はありましたか?

何事も三日坊主だったけど、なぜか続いてる。書くために早く起きれるようになったし、書き終わったあとにヨガとか筋トレをするようにしてるよ!今までは新しいことに興味なかったんだけど、色んなものに興味が出てきたよ。



最後に


今回は、僕にとっては欠かせないルーティンとなっているモーニングページを紹介してみました!

ちなみに僕は、毎朝45分はモーニングノートを書く時間として確保するようにしています。そこまで時間取れないこともありますが。

始めてみると新しい発見があって結構楽しいですよ!是非試しに1週間やってみてください。きっと変化が感じられると思います。

以上、なわたのモーニングルーティンの話でした。思いつくままにわーっと書いてしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。面白いやん!って思ってくれたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?