見出し画像

【結果発表!】8小節トラックアワード【第1位曲紹介】

10秒で高品質なMVが作れるアプリ「ムビート」を提供している株式会社クロスフェーダーの名波です。よろしくお願いします。

かねてよりいろいろお伝えしてきました、8小節トラックアワードですが、昨日結果発表をYouTubeライブにて行いました。

素晴らしい曲の数々のうち入賞曲を順次紹介していきたいと思います。

第1回8小節トラックアワードの栄えある1位に輝いたのは、Taiyo Kyさんの「ゆっくりすればいいじゃん」でした。おめでとうございます!!!
弊社アプリムビートで作った動画とともにどうぞ。

"ゆっくりすればいいじゃん" - Taiyo Ky

スクリーンショット 2021-05-31 12.22.56

どうですか。おしゃれですよねー。本当にかっこいい曲です。

審査員3名のコメントです。

-----------
クボタマサヒコさん
8小節という前提の枠組みを悠々と超えた、楽曲としての完成度の高さに脱帽です。トラックはもちろん、歌、歌詞、どれも今のこの時代性にマッチングした共感力が素晴らしいと思いました。

-----------
SEKITOVAさん
ゴールデンブザー!ベースの動かし方、追いかけるようで追いかけないギターフレーズ、マットなハットとタンバリンにポジション低めのリムショットで丁寧に世界観を作り上げていく技巧。このセンチメンタルの積み上げのうまさは石川啄木も小躍りしちゃうでしょ。最重要ポイントはLでなってるビットクラッシュされたタム。全体の調和としては違和感にもなり得るこのタムが、あえてほか全ての雰囲気とは少し違う、一歩引いたポジションでなり続けてくれるおかげで聴者に俯瞰の視点を与えてくれます。とはいえおかしくなりすぎないように絶妙な間引きでコントロールされている妙。物体に影がつくことで一気に立体化して豊かになるように、この”一握のタム”が曲で描かれる世界の大きさや立体感、我々と曲の間に流れる大気を作ってくれています。酸素は吸いすぎると過呼吸を起こします。この世界はあらゆる属性のものがいるおかげで成り立っているのです。

-----------
Moonbugさん
素晴らしいの一言。すべてが高次元。トラックのクオリティが高いのはもちろんのこと、誰もが口ずさみそうなキャッチーなリリックとメロディが絶品。至高の8小節トラックと言って差し支えないということで満点をつけさせてもらいました。

-----------
音楽は専門ではないですが、単なる音楽好きとしての感想は「素晴らしい!」です。
応募曲は応募順に聞いていったのですが、初めてこの曲を聞いたときは、体に電流が走りました。

皆さんも楽しんでいただければ幸いです。

明日は第2位の紹介です。

結果の詳細はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?