立春・徒然とはじめます

はじめまして。
ブログなどもしていたこともありますが、
こうして改めて綴るのは久々のことです。

紅型ナワチョウの縄と申します。
沖縄で、伝統工芸の染物をしております。
2003年から紅型染めがしたくて移住。
2007年から「紅型ナワチョウ」とブランド名を定め、グループ展や個展活動を中心に活動をしております。

Instagram、Twitter、Facebookなど長くしておりますが、もう一つ。
制作日記的に、長く綴れるものがあってもよいのでは、とはじめてみようかと、思いまして。

2020年立春。ゆるゆると。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

写真は、色作り風景。
群青の色を、粉の状態から豆汁(ふやかした豆をミキサーにかけて絞ったもの。これを火にかけたら豆乳になります)で少しずつ合わせ練り、程よい硬さにします。
自分で絵具を作る感じですね。
一から色を作れるのも、毎回楽しいなと思いながら制作しています。
(色によっては練られた状態のものを購入しているものもあるのですが)

今回の群青は、
ちょっと柔らかくしすぎてしまいました、、
苦笑。適度な硬さがあるほうが使いやすいんですよね。

他の色もまた作らねばならず。
練り練りは、続きます。

では、また。

2020.2.4 縄トモコ