見出し画像

【インスタのファンを増やす】再生回数が伸びるリールの作り方

【この講座を受講するとわかること】
・リールの基本
・再生回数が伸びやすい3つの基本ポイント
・実際のリール撮影方法
 (使っているアプリ・使い方もわかる)
・再生回数が伸びやすいテーマ6選
 (ハンドメイドの方向け)
・再生回数が伸びやすいリールを投稿するためのコツ

【この講座について】
今回の講座はかなりのボリュームです。
▶文字数1万5千字!(原稿用紙35枚以上)
▶説明動画は10本以上

・実際にどのようにリールを作っているのかがすべてわかります。
・おちいりがちな「再生回数が伸びないポイント」がわかります。
・私が使っているアプリをどう使っているのかもわかります。
・ハンドメイドの方にピッタリなリールのテーマをご提案(6テーマ)。そのテーマに自分の商品を当てはめるだけで毎日のように投稿ができるようになります!
・リールのキャプション(文章)の編集方法がわかります。

画像39

昨年から、インスタで新しく使えるようになった機能「リール」

私も最初は何のためにどうやって使っていけばいいのか全く分からず、手を付けていませんでした。

しかし、今年になってリールに力を入れてみたところ、新しくフォローしてくださる方がグーンと増えました。


\私のインスタはこちら/


画像2


私のリールでは、1番再生回数が伸びたものは7.8万回、いい感じのものは2~4万回ほど再生されています。

画像1

この数か月間、いろいろ試行錯誤して検証しながら、リールを投稿してきました。

その結果、「こういったリールは伸びやすい、伸びにくい」ということが体感的にわかってきました。


みなさんはリールを有効に使えていますか?
リールに「写真のスライドショーをただ載せるだけ」なんてこと、していませんよね??
そのリール、再生回数は伸びていますか?
▶伸びやすいリールにはコツがあります。

画像3

新しいフォロワーさんやファンを増やすために、リールは有効であると私は感じています。

普通の投稿よりも、リールの再生回数が伸びれば、フォロワーが増えるスピードがグンと速い気がしています。

自分のインスタをまだ知らない方に、知ってもらえるチャンスに繋がります。


フォロワーやファンが増えると…
①「フォロワー=自分のファン」なので、「フォロワーが増える=お客さんが増える」
②作品の販売数が増えたりレッスンが増えて、売り上げがアップする
③ファン(フォロワー)が増えることで信頼感のあるアカウントになる
(フォロワーが50人のアカウントよりも、5,000人のアカウントの方が信頼感がある)

画像4

つまり…
インスタの投稿やリールを積極的に投稿する

フォロワーやファンが増えていく

その結果、自分の作品が売れるようになったり、レッスンの予約が増える

売り上げが増える

ということになります。

インスタでは、自分や作品の魅力を「どう上手に発信していくのか」が大事だと思います。

上手に発信をした結果、自分のインスタグラムに興味のある人のところまで情報が届きます。

「インスタの更新をがんばっているのにフォロワーが全然増えない」という方は、『発信の方法が間違っている』という可能性が高いです。


リールは、インスタグラムで効率的に情報を発信するためのツールの1つです。

インスタグラムは無料で使えるアプリです。

無料で使えて、上手に発信すれば自分の仕事の売り上げをグンと伸ばすことができます。

画像5

「リールをやってみたい」
「インスタでフォロワーやファンを増やしたい」
「お客さんや生徒さんを増やしたい」

こう思われている方は、このタイミングからでも遅くはないので、ぜひリールにも力を入れてみていただきたいなと思います。

(リールだけではなく、普段の投稿ももちろん大事です!)


今回こちらの講座で私がお伝えすることは、私が調べたこと・聞いたこと・実際に実践してわかったことをまとめています。

そのため、私の主観によるものもあるので、この講座の内容が「100%正しい」ということはありません。

この講座を「1つのヒント」にしていただき、自分らしく発信ができるお手伝いができたらいいなと思って作っています。

画像6

この講座は、リールの基本やポイント・コツやこういったリールなら再生回数が上がりやすいのではないか、というヒント集になっています。

ぜひこの講座を参考にしていただき、自分らしく楽しくインスタグラムでこれからも発信をしていただければ私もうれしいです。


リールって、そもそも何?

リールとは、「TicTok」という音楽付きのショートムービーが投稿できるSNSが人気になったことにより、似たような機能をインスタグラムが取り入れたものです。

画像16

\実際のリールはこちら/


15秒や30秒などの短くテンポのいい動画が特徴です。
(今後は60秒の動画も作れるようになるという噂も)

\こちらをタップすると動画が見れます/
「リールって何?」

いろんな方のリールを実際に見ていただければわかりますが、再生回数がとても伸びているリールと、まったく伸びていないリールがありますよね。

▶リールは、ただ動画を載せればいいというものではありません。

インスタをお仕事に使っている方は、再生回数が伸びるようなリールを戦略的に作って投稿していきましょう!


再生回数が伸びやすい【3つの基本ポイント】

リールの再生回数を伸ばすために、まず基本のポイントとなるのがこちらの3点です。

この続きをみるには

この続き: 13,928文字 / 画像34枚

【インスタのファンを増やす】再生回数が伸びるリールの作り方

NavyRibbon ネイビーリボン

4,980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとう♡
オリジナル作品のハンドメイド通信レッスン&ビジネス講座を作っています。 リボン教室を知識ゼロから始めて、2年後には毎月満席のお教室に♩ ハンドメイドをお仕事にしたい方にも、趣味として楽しみたい方にも人気のレッスンが満載です!