FEユニット感想 第1回 エイリーク

二回の自己紹介などを踏まえて、ようやくユニットについて語ります!ということで、記念すべき初回はエイリークです!作品としてはトラキアや蒼炎の方が好きですが、私の初FEが聖魔なので、初回はその聖魔の主人公であるエイリークにしました。

ルネス王国の王女さまで、レイピアなど細身の剣を使って戦う心優しい人物ですね。シナリオでも支援会話でも、自分より他の人を気遣って優先する姿が多く見られました。その分、6章などで怒りを露わにする姿も印象に強く残りました。けれども、基本的には優しさ故に感情を優先しがちで、特にリオンに関しては中々踏み切れない部分がありました。

ユニット性能としては、女ソドマスから必殺補正を消して馬に乗せたような感じですね。成長率を見てみると…HP70%、力40%、技速さ幸運60%、守備魔防30%!あれ…結構強いな…。聖魔のユニットは大体成長率が良いけど、いざ実際に確認してみると納得の数字ですね。いや、本当に強い…どの作品でもエースになれそうな成長率…。私が育てた時は何かしらが低かった気がしたんだけど、もしかしたらエイリークに嫌われてた…?

使用武器はCCしてもしなくても剣のみ。なので基本的に間接攻撃が出来ないのが欠点ですね。けど、数字面は強いですし、初期からいるユニットなので戦力としては十分でしょう。専用武器のジークリンデも優秀ですし、騎兵なので機動力もありますし。

支援を見ると…なんと7人ものユニットと会話が出来る、人付き合い抜群な王女さまでした。まあ、一国の王女だから人付き合いは出来ないといけないんだけどね。支援組める相手が多いことは、そのまま戦力の増加に繋がりやすいので利点ですね。属性を考慮すると攻撃と回避と必殺を上げたいから…炎属性は…いた!兄上だ!支援レベルも上げやすいし、途中まで合流出来ないけど良さそう!あとは…理のゼトや光のラーチェルとかが候補かな。この3人は同じ騎兵だから歩調も合うし良いですね。けど、誰と組んだとしても強化されることには変わりないので、好きな組み合わせで良いと思います!それがFEですので!性能重視でも、キャラ愛重視でも、自分の好きな組み合わせにしましょう!

私はプレイする度に相手を変えてます。エイリークのカップリングには拘りがないので、気分でターナだったり、ゼトだったり、ラーチェルだったり…。色々な会話が見たいというのもあります。フォルデとの後日談が好きなので、それだけ考えるとフォルデと組ませるのですが…フォルデはあまり使わないんですよね…ごめんねフォルデ…騎兵はたくさんいるから…。

全体的な使用感としては、CCが少し遅く、聖魔の敵に槍が多い(体感)ので多少厳しい部分はあれども、彼女自身の能力が高いので、主人公として最低限の活躍は出来るかと。HPの初期値が16と低いことが一番の欠点かもしれません。不安なら天使の衣を使ってあげると安心ですね。

戦争や友人のことに対して心を痛めながら剣を振るう、潜在能力を秘めたルネスの王女様。主人公なので意識しない限り必ず育てることになりますが、育てた分だけしっかりと強くなります。心身ともに成長するエイリークの物語を追いたくなったら、是非、聖魔を遊んでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?