見出し画像

選〈-ひとまず終-〉

こんにちは。

私の片付けはひと通り終了しました。

いくらか捨てていくと、別の物も手放したい気持ちになったので、noteに載せた物以外も追加で手放しました。
とっておこうと決めた自作の絵と駒も、母が書いた育児記録も、結局手放しました。
育児記録は手放して、本当に良かったです。
私だけでなく母の心も少しは解放できたと思います。

片付け終了後の主な変化

★余計な物と判断された物に興味が湧かなくなった。
節制の影響もありそうですが、すぐに捨ててしまいそうな物やコンビニのお菓子には興味がなくなり、買うことはあまりしなくなりました。
どれでも好きな物を選んでいいと言われても、自分の中ではどれもイマイチな感じで買う気が起きません。
家族がお菓子を買って帰ってくることはたまにあります。
★質の良い情報が目に入るようになった。
今まで気づかなかった有益な情報に気づけるようになりました。
不用品を片付けた後は喪失感がありましたが、得たものを考えればメリットの方が遥かに大きいです。
★感性が乏しくなったが、感情の質は良くなった気がする。
物事に面白味を見出す力が低下しました。
無駄な情報は排除、といったところです。
人間には無駄も必要なのだと実感しました。
感情の質は以前よりも良くなったような気もします。

ー以上です。

自分でこだわって選んだ物を大切にするというのは、何とも心地の良いものです。
良い思い出だけ残り、清々しい気分です。
喪失感はなくなりました。
片付けとその後の生活が意外とあっけなく感じられたのは大きな変化を期待していたからでしょう。
私の期待とは違いましたが、少しずつ変化していく良い兆しが見られます。
これからは自分の居心地の良さを追求し、選び取っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?