見出し画像

旅〈-生まれて初めての香水売り場-〉

※はじめに。香水から受けた印象はあくまで私個人の感想です。

今年の11月5日(土)に母の付き添いで新宿の百貨店へ行き、香水売り場にも寄りました。
今回はその時の話をします。百貨店の香水売り場は販売員さんにまとわりつかれるイメージがあって入りづらかったのですが、躊躇よりも好奇心が勝り、まずは行ってみることにしました。
香水売り場はブランド毎に場所が分けられていて、気になっていたペンハリガンの香水もずらりと並んでいました。その中にはセレスさんの推し活で選んでもらったペンハリガンの香水もありました。
瓶の実物を初めて見てた私は心の中で盛り上がっていました。本当にあった!と。ネットで見たペンハリガンのオシャレな香水瓶が複数並んでいたことにもわくわくしました。
セレスさんには置いてなかったけど興味があった種類も置いてあり、ペンハリガンの名前が入ったムエットもあったので店員さんに声をかけて香りを確かめさせてもらいました。
以前から興味があったアーサーとその場で目についたスポーツカー クラブのムエットをもらいました。アーサーはバニラの優しい香り。甘くて優しそうなのにドラゴンのように火を拭いたらどうなるのか興味が沸いてきました。
販売員の方の説明を聞きながら匂いを確かめていたからか、スポーツカー クラブは凄くスポーツカー!という印象を受けました。トップノートのユーカリの香りが爽やかで、まさに車の走り出しのイメージにぴったりです。
香水売り場には複数のブランドの香水が並んでいたのに、販売員の方は香水のコンセプトや香りの内容を的確に淡々と説明してくれました。
背筋が伸びた感じの方が対応してくれたのですが、清潔感がある身なりだったので、香水売り場の雰囲気と合っていて良かったです。
私が愛用している香水はセレスさんで量り売りされているものを購入していますが、ペンハリガンのあの香水は好きなので、いつか百貨店に行って瓶で購入したいと思っていました。
その夢が意外なところで叶いました。
2種類の香水のムエットを試した後にペンハリガンの香水を30mlの瓶で購入することになったのです。
セレスさんで香水を追加購入したばかりでしたが、百貨店で瓶の香水を買うことに憧れていたし、あの香水の瓶のデザインも好きなので購入の是非を考える必要はほとんどありません。
購入の意思を伝えると販売員の方がカウンターで香水を箱から出し、箱の中から取り出した瓶を開けて私の手首に香水を1プッシュして匂いを確認させてくれました。
百貨店で香水を買う時は中身を確認するんですね。
自分が使っている時よりも1プッシュの量が多かったからか、香水はいつもより匂っていました。
お支払いを済ませてから、日本でペンハリガンを取り扱っているサイトを案内してもらい、そこで会員登録をして香水のサンプルを2点いただきました。種類はアーサーとエンディミオンコロンです。
とくにアーサーはネットで見た時から気になっていたので嬉しかった(*´꒳`*)
エンディミオンコロンはセレスさんでムエットをもらったことがあったのですが、実際に肌につけると少し違った印象を受けました。スーツ姿の隙のない男性という感じなのは同じですが、ムエット程匂いは強くなく適度な匂い方でした。クールな人に似合いそうです。
アーサーはバニラの甘さがふんわりと漂っていて、時間が経つにつれてドラゴンの炎の部分が現れます。アーサーの説明に彼は怒ると火を吹くとあったので激情なのかと思っていましたが、そうではなくて優しさと威厳のバランスがとれている感じです。ふんわりと匂うところが愛用の香水と似通っています。

今のところ、ペンハリガンのポートレートコレクションではアーサーが好きです。


憧れのペンハリガンのショッパー、香水の瓶が描かれている包紙、ペンハリガンの名前が入ったムエット、香水とサンプル。私にとって最高の日になりました。
百貨店の近隣にある母の古くからの友人のお店にも寄り、久々に母も楽しそうだったのでとてもいい日を過ごせました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?