見出し画像

ドキドキのハッカソン!私にも出来ることはあるか!?

こんにちは、一人目やんちゃ男児の育児に奮闘中のワーママです。
北海道の某小売企業で事務をしています。
仕事先で声をかけてもらってデジタルを勉強し、せっかく得た知識・経験をお返しするには何が出来るか…?と色々とチャレンジ中です。


🐌ついに…初参加してみました!!

先日、初めて「ハッカソン」に参加しました。

ハッカソンは、ハック(hack)とマラソン(marathon)を組み合わせた造語とされ、 プログラマーや設計者などのソフトウェア開発の関係者が、 短期間に集中的に開発作業を行うイベントを指します。

JPNIC News & Views vol.1721(2019年10月15日発行)より

今回参加させていただいたのはこちらのハッカソン!

前々からイベントの様子を見ながら楽しそうだな…と思いつつ、私には参加は難しいだろうと思っていました。その理由は

  • 拘束時間が長く、全日程に参加するように調整することが難しいから

  • 技術力がないので参加しても何もできないと思っていたから

です。
今回参加しよう!と思えたのは「ノーコード縛り」だったのと、主催の方より全日程出れなくても大丈夫ですよーと言ってもらえたからでした。

参加しない理由がなくなってしまった!笑

と言っても、ノーコードツールをたくさん知ってるわけでも使いこなせているわけでもなく、発想力もユーモアセンスも残念な私に何ができるんや…と不安を募らせながら当日を迎えました。

🐞頭かたいけど、アイディアソン楽しい!

当日、隣でしゃべりまくりの息子と一緒に参加。
ハッカソンの流れも知らない私は、何が始まるのか…とドキドキ。
テーマは「平成」
アイディアソンでやっぱり頭がかたい!!泣
なにも浮かばない!笑

赤文字のところしか自分で出せなかった…
孫正義、タキシードサラリーマン面白すぎ(笑)

自分の発想にため息をつきながらも、皆さんの発想に慄き、爆笑しながら楽しく発散!
本当は午後は息子の相手しないと怒っちゃうかな…と思っていましたが、アイディアソンが楽しすぎて開発もやってみたいなぁ…という気持ちがムクムク。
息子、ごめん🙏とおやつを渡し1日参加コースを選択(笑)

🐝チーム開発って…めっちゃ素敵やん?

このアイディアおもしろすぎるー!!に乗っかりチームでの開発会議。

ムシキング…こんなんなったら面白すぎる!と即乗っかり(笑)

チームの方と、どう作ろうかとの話し合いは今まで1人でやるのが当たり前だった私には新鮮でとても楽しかったです
(エンジニアの方が引っ張っていってくださったので安心感も半端なかった…^ ^)
方向性を話し合ってからは分担して作業。
私に出来ることはあるのか…と不安に思っていましたがエンジニアのちーろってぃさんが素敵に役割をくださって、私はLINEのアカウント作成と画像諸々を作成することに!

LINEのアイコンと背景画像。毒々しく作りました…笑

🐜順調!!…だけじゃ終わらなかった。

夕方に一旦解散。寝かしつけ終了後に合流。
さわやまさんは勝敗判定するためのシナリオ作成。
私は画像作りに大半の時間を費やし、あとはプッシュ通知のシナリオだけ作るぞー!と取り掛かる23時半。

本家とグーチョキパーの色をそろえてみました(笑)
カード風にしスキャンできそうな縁バーコードも再現(笑)

最後の最後にうまくいかない!
画像がうまくLINEで表示されず四苦八苦!
そんなあれやこれやをたまたま聞いていた方が解決方法をお恵みくださり…やっと!!画像が表示!!!
夜中2時半に大騒ぎ(笑)
1時頃には終わってる見積もりだったので感動もひとしお🥹
さわやまさんの作ってくれたシナリオと繋いで完成!!!

う、美しい…

私が参加できたのはここまで…!
実装のほぼ完成!までご一緒できてとっても楽しかったです!!!
(さわやまさん、夜中まで引っ張ってごめんなさい…笑)

Proto Pediaページ作成&発表、めちゃくちゃありがとうございました!

結果は、嬉しいことに…

ありがとうございます!!!!!

楽しく作らせていただいた作品が評価していただけて感激!!
ご一緒させていただいた、ちーろってぃさん、さわやまさん、本当にありがとうございました!

🐛何も出来なくなかった…!技術なくてもハッカソン楽しめる!

技術がないから参加しても意味ない、とずっと思っていたハッカソン。参加してみると、技術なくても以外とやれることあるかも?と感じました。

今回みたいに画像を作成したり、他にも発表用の資料を作成したり…。実現可能かは置いといてこんなことできたら楽しい!と話が出来るのもとても楽しい時間でした。

もし私と同じように「技術がないから…」と興味があるけど参加できずに居る方は、思い切って飛び込んでみても大丈夫!と思いました!
そして、ハッカソンの場で学ぶことの多さ!!出なきゃ損です!笑

私も時間の都合がつけられそうなときには是非参加したいな!!と思うようになりました!大きな収穫!!

運営のみなさま、参加者のみなさま、ありがとうございました!!!!

**番外編**

私があまりにも構ってあげないので、息子も「ものづくり」してました(笑)
会場にいたファミリーの作品と一緒に「ちっびこハッカソン」としてご紹介いただいてとても嬉しいです^^笑

息子はロボットアーム作ってました(笑)
女の子の工作、めっちゃ可愛い😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?