見出し画像

筋トレを続けられた理由

今回の内容。
筋トレのこと。
中断しながらも続けられたのは、毎回の筋トレで達成感や爽快感を感じ、気分よくなれたから。

自分の人生を振り返ってみて、やめずによく続けてるなぁ、と思うのが仕事と筋トレ。
筋トレの方は、やめては再開のくり返しですが…。

仕事は電気工事やエアコン工事をしてます。
現場仕事なので、体力や筋力は必須。
そんなこともあって、20代の頃から我流で筋トレっぽいことはしてました。
しかし当時は筋肉、体力ともにほとんど付かず。
少し体が変わり出したのは30代に入ってから。
チンニングスタンドやプロテインを導入した効果だと思います。

自分で「いい体になってきたかも」と思えるようになったのは、30代の後半。
きっかけは、まさかの結婚。
独身時代は適当に済ますこともあった食事が、規則正しく充実したのが大きかったと思います。
妻に感謝です。
さらにその頃、近くにジムができたので入会。
自分が持てる重さを少しずつ上げながらの、基本的なウェイトトレーニングを繰り返すことで、しっかりと体が変わりました。
結局、食事と適切な負荷という基本を守ればよかったんですね。

正直かなり遠まわりをしてますし、何度も中長期の中断もしました。
効率は相当悪かったと思います。
それでも今はそれなりの体で元気に働けてますので、筋トレをやめなくて本当によかったです。

なぜ筋トレを何度も再開できたのか?
それは、やっただけ結果が出たから。
体型が変わるという結果までは時間がかかりますが、筋トレしたあとは気分がいい。
爽快感や、達成感ですね。
一回トレーニングするごとの、この感覚を大切にすれば、続けやすいのではないかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?