見出し画像

8月のアプリ改善_入力間違いの多い駅名の救済策、路線記号アイコン表示など

いつも乗換NAVITIMEをご利用いただき、ありがとうございます。
乗換NAVITIME開発/運営では、皆さまにより快適に乗換NAVITIMEを使っていただけますよう、日々改善に努めております。
どんなところが便利になったのか、皆さまにも知っていただくために、直近で行った主な改善をご紹介していこうと思います!

アプリを最新バージョンにアップデートしてご利用ください。


入力間違いの多い駅名の救済策

乗換NAVITIMEの検索ログから、入力間違いで駅がヒットしなかったワードを調査し、そのワードから意図している駅が明確で、件数の多かったものはヒットするように対応しました。
その中から主なものをご紹介いたします。

会社名+駅名
入力ワード:「阪急梅田」、「阪神梅田」、「近鉄難波」、「南海難波」、「阪神三ノ宮」
鉄道会社によって駅名が微妙に異なると迷いますよね。地元ではこう呼ぶのが一般的なのでしょうか?
正式名は下記の通りです。
「阪急梅田」→「大阪梅田」
「阪神梅田」→「大阪梅田」
「近鉄難波」→「大阪難波」
「南海難波」→「なんば」
「阪神三ノ宮」→「神戸三宮」
それぞれの入力で該当の駅がヒットするように対応しました。

”それっぽい字面”
入力ワード:「天王州」、「常磐平」、「多摩霊園」、「ビックサイト」
なにかがおかしいのですが、分かりますでしょうか?
上記はそれぞれ、
天王洲(てんのうず)アイル」、「常盤平(ときわだいら)」、「多磨霊園」、「東京ビッグサイト」
を意図しているものと思われます。これらがヒットするように対応しました。

語順があやふや
入力ワード:「新宿バスタ」、「天神バスターミナル」、「東大駒場」
気持ちは分かる、という感じでしょうか?
上記の正式名はそれぞれ、
「バスタ新宿」、「西鉄天神高速バスターミナル」、「駒場東大前」
です。これらがヒットするように対応しました。

その他にも「一」と「1」、「ヶ」と「ケ」などの表記揺れもヒットするように対応しました。
これらの対応により、駅がヒットしないがっかり体験を、かなり救済できたのではないかと思います。

路線記号アイコン表示

駅や路線図などで見かける路線記号のアイコンを、ルート一覧およびルート詳細で表示するようにしました。
(今までもごく一部の路線では表示しておりましたが、対応範囲を広げました。)

屋外/屋内アイコン表示

屋外移動がある乗換駅と徒歩ルートの箇所に、屋外乗換/屋内乗換のアイコンを表示するようにしました。

こういった屋外移動を避けて、屋内移動を優先して検索する屋内優先ルートについてはこちらの記事でご紹介しておりますので、よろしければご覧ください。

日時変更モーダルの操作性改善 [iOS]

乗換NAVITIMEのご意見箱に、「現在時刻ボタンを押したいのにこの条件で検索ボタンを間違えて押してしまう」というご意見が寄せられておりましたので、誤操作防止のためボタンの間の余白を広げました。

バスロケ対応会社追加

バスロケ対応会社に下記4社が新たに加わりました。
・函館バス
・伊豆箱根バス
・伊丹市営バス
・大阪シティバス

👉️バスロケ対応会社一覧
https://buslocation-info.navitime.co.jp/company-list/index.html

おわりに

乗換NAVITIMEではこれからも改善に努めて参ります!
皆さまからのご意見もぜひ参考にさせていただきたいので、何かお気づきの点がございましたら、ご意見箱までお寄せくださいますと幸いです!

本記事が参考になったよ、という方は♡ボタンを押していただけたら嬉しいです。
これからも乗換NAVITIMEをどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?