見出し画像

休職は楽じゃない!休職中の寂しさと孤独感に苦しむ地獄

その先は天国ではなく更なる地獄。
潰れるほどの仕事量と責任とプレッシャーで休職に踏み切ったんですが、休職を実際にやってみて思うのは、理想と現実は全く違ったてことですね。

結論から言うと、休職中は休職前以上の地獄が待っていました

世の中休職をリフレッシュだと考えている

世の中の多くの人は休職=リフレッシュだと考えている人もいる。
「スッキリできたらいいね〜」と声をかけてくれる人もいる。

これは当然、本人は悪気はないんだろうけど、実態は全く違う。
実は休職中の人はいろんな苦しみを抱えている。

特に最初の方は、
「動けない…だけど周りの人は働いている…会社の仕事は…」
そういう焦燥感と罪悪感に苛まれてしまうのです。

多くの場合は、

どんどん、「働いていた時の方がマシなんじゃないかな」って気持ちになってしまうんですよ。

仕事人間は休職は危険

そして、仕事人間には休職は危険っていう話なんですけど、
休職してしまうと、自分の自我が大きくやられてしまうんですよ

これまで自分の構成要素が「仕事」が大きかった人ほど、

悪気はないとは思うけれども、休職ってメンタルがめちゃくちゃ削られる作業だ。
社会に所属している
それでもなお耐えられないことが起きた時に苦肉の策としてやるのが休職なんですよ。

Tiktokで休職中強く生きられるように発信していく

ネット上に自分の新しいアイデンティティを形成していく。
そのために、インターネット上で発信していこうと思います。

強く生きていく様をね、配信で見せていければと思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?