見出し画像

セルフモニタリングしてみた。

セルフモニタリングとは

今の自分の状態を把握する。

何を?

  • 疲れ(肉体)

  • 疲れ(精神)

  • 呼吸・心拍:早い?遅い?

  • 姿勢・筋緊張:固い?柔らかい?

  • 色々把握する。

  • スケジュール

  • TODOリスト(今日やるべきこと)

  • チームの問題

  • 今の困り事→1年2年かけて解決するべきものなのか?
    目標やラスボス

これらの諸々を体験する。
これらを理解することで、頑張りどころで頑張ることができるか?
エリクサーの使い所。

現在の悩み

どんな悩みを持っているのか?
そして、今解決するべきか?

  • わかりやすい「手に職」がない
    →現職で得られるものはないか?
    →同じ職種の中での転職で叶えられないか?
    →今持っているスキルで手に職に繋げられるものはないか?

  • 復職した場合いずれ労働時間が増える
    →時間内に終わらせる工夫をすることでなんとかなるかも
    →自分の仕事の集中の仕方を工夫することでなんとかなるかも

  • 副業・複業
    →副業を頑張っても
    →現職で時短で働いてさっさと帰れるようにする?
    →飲みに行く時間をなるべく取らないようにする?

  • Webマーケターをやめるべきか?
    →スキルをつけてもつけても答えがない世界
    →データサイエンティストをやることで解決するのか?

  • 転職をしないことのリスク
    →年齢を積み重ねるにつれて転職が難しくなる。
    →未経験職の転職は今の市場では35歳あたりが限界(残り5年くらい)
    →自力で

  • 給料のリスク
    →現職が管理職でそれ以上順調にあがる気がしない。とにかく結果を出すしかない。
    →他の会社の大手企業のほうが伸びやすい感じはする。
    →現在それほど

優先順位

  1. 労働への恐怖心を拭い去るために、現職に普通に戻る

  2. 自己分析「マーケター or データサイエンス」

  3. データサイエンスなら一時的に給料が下がることを覚悟する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?