見出し画像

My Humberger Stomp


一つとして同じ顔はなく
そのうえ
ニヤリと笑って見える
トマトの赤が
はみ出ていると
舌を出しているようで
なあんだ
ストーンズのロゴかと思ったぜ

口のデカさを競うみたいに
齧りついたら
口の周りに付いたケチャップが
血に見えて
噛みつかれたのは
こっちかと
マジ、ビビったよ

ハンバーガー
チーズバーガー
ベーコンレタスバーガー
美味けりゃ床で踵を鳴らせ

トマト
ピクルス
レッドオニオン
窓の外は
土曜の午後のジャムセッションと
アメリカまで続く空の青

ニューオリンズのさらに南の
ジミーの店のチーズバーガーは
4$50セント
市販のパテで
パンは焦げてる
店主のジミーはブルースマンで
歌うと味に深みが増すと
テレビでやってた (ホントかな)

昔、初めて食べた店は
スモールタウンの
真ん中辺り
外はタクシー会社
それが40年ぶりに店に行ったら
窓の外が
海になってて
まるで食べてる途中に
あの時代から拉致られて
港に置き去られたかと思ったよ

ハンバーガー
チーズバーガー
ベーコンレタスバーガー
美味けりゃ床で踵を鳴らせ

トマト
ピクルス
レッドオニオン
窓の外は
土曜の午後のジャムセッションと
アメリカまで続く海の青

アメリカまで続く海の青
アメリカまで続く空の青

2024. 4.13 いわき ららみゅう内 『れたす』にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?