見出し画像

新卒採用本格スタート!このひと月を振り返って(ナビコネ便Vol.19)

━━━━━━━━━━━━━━━
ナビコネ便Vol.19 2023/03/28
━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!
採用アウトソーシング事業部のゆうこです。
なんだかお久しぶりのナビコネ便です。

3月1日から採用活動が本格スタートし、
お忙しい真っ只中の方が多いのではないでしょうか。

我が事業部もご多分に漏れず
業務盛りだくさんでございます…☆

ちなみに私、3月が誕生日なのですが
毎年しっちゃかめっちゃかな状態で歳を重ねています。
今年もその予定です。
同じ3月生まれの方ならご共感いただけるのでは…?
春の訪れを楽しみつつ、このシーズンを乗り越えたいものです。

さて、2024年新卒採用が本格スタートしてからまもなく1カ月。
マイナビから初動報告が出ましたので、ご紹介させて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆マイナビ2024の現状(2023年3月6日時点)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〓【企業の反応】〓
・掲載社数     ・・・前年比107%の28327社
・エントリー受付社数・・・前年比108%の26599社
・セミナー受付社数 ・・・前年比115%の22360社

昨年と比較し各社数は増加。採用競合が多い環境となっています。

〓【学生の反応】〓
・総エントリー   ・・・前年比82%
・個別エントリー  ・・・前年比72%
・一括エントリー  ・・・前年比86%
・セミナーエントリー・・・前年比74%

昨年と比較し各エントリーは減少。
エントリー以降の各選考進捗推移を上げる努力が重要です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆その他
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〓【3月1日時点の内定率】〓
・内々定率    ・・・対前年+3pt
・活動継続学生割合・・・対前年-0.5pt

内々定率が高くなっており、
企業・学生ともに活動の早期化がうかがえます。
就職活動中の学生に発見してもらい、選考に繋げる施策が必要です。

〓【フリーワードTOP10】〓
3月1日~5日の期間に、マイナビ2024にて検索されたフリーワードTOP10
1位 ホテル
2位 学校法人
3位 事務
4位 アパレル
5位 スポーツ
6位 大学
7位 化粧品
8位 管理栄養士
9位 事務職
10位 医療事務

学生は『フリーワード』『業種』『エリア』から企業を検索することが多い。
自社に関連のある『フリーワード』は掲載画面に反映するといいですね。
マイナビでは、
【事業内容】【プロフィール】【企業キャッチ】【伝言板】などに
『フリーワード』を入れておくと検索HITの対象になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後に・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
個人的に、昨年と大差ない流れだと感じています。
学生の動きは3月1日に少し盛り上がっただけで、
その後は非常に緩やかです。ただ、昨年以上に緩やかで非常に動きが鈍く、厳しい戦いになると感じています。
学生数を稼ぐのは難しい。
今ある数を大切にしなければ。
会いに来てくれた学生を極力取りこぼさない。
そんなことを思いながら、採用のお手伝いに取り組んでいます。

説明会後は、なるべく間を空けず次回選考を案内する方が望ましいですし、よその企業に行かれないようよりインパクトを与え魅力付けすることが
大切だと思います。

採用活動にあたり、お困りごとなどございましたら
ぜひお気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?