見出し画像

久しぶりにさとる登場!!気になる採用ニュースPICK UP!!(ナビコネ便Vol.12)


​​​​​​​━━━━━━━━━━━━━━━
ナビコネ便Vol.12 2022/06/07
━━━━━━━━━━━━━━━

6月に入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
採用アウトソーシング事業部のさとるです。

今月はゆる~くお送りし​​​​​​​まーす。

久しぶりの登場です。
ということで、私の近況を少し!あまり興味ないと思いますが
聞いてください(笑)
前回のナビコネ便で少し触れましたが、4月に3人目が生まれました。
そして上の子の入学・入園が重なり、それはもう毎日がとにかく忙しく、
余裕がない日々を過ごしております。​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

ナビネコ坪山さん

​​​​​​​しかし、今年初めに立てた目標【楽しみながら育児に仕事に全力投球!!】を忘れず、会社やチームのみんなに色々と助けてもらいながら、
毎日頑張ってます!

怪しい画像に見えますが、家で仕事をしている時の一コマです(笑)
​​​​​​​↓↓↓↓↓

画像2

抱っこ紐をしないとギャーギャーなくので、仕方なくこんな状態で
仕事をすることも・・・。背中と腰がパンパンです(>_<)

画像3

「僕がかわりに仕事をしてあげる!」といいながら、
マウスを奪って邪魔を。このあと嫁に怒られギャン泣き(;^ω^)

何度も申しますが、今月のナビコネ便はゆる~くお届けしてます(笑)

さて、今月号は私が最近気になった採用に関する記事などを
ピックアップ!!
何かご参考になるネタや、新たな発見や気づきがあれば幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【最近気になった採用トピックス】
━━━━━━━━━━━━━━━━

▼就活川柳 時代で変わる就活生の悩み
2022年5月27日 NHK「大学生とつくる就活応援ニュースゼミ」
https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu930/

就職活動真っ只中の就活生たちの思いがにじむ「就活川柳」が
紹介されています。
※ディスコ「5月1日時点の就職活動調査」より

「選考に 直結しないは 信じるな」
「インターン 休む間もなく 本選考」
「着信音 出ずにひとまず Web検索」
「今の時期 急に対面 超焦る」
「逆質問 考えすぎて 謎質問」
「スカウトで 受けた企業に 祈られる」

思うように就活が進まないことへの嘆きや、早期化への戸惑いなど、
どれも等身大の就活生の心情がよく表れています。

▼コロナ禍を経験した今年の新入社員が超優秀な訳
2022年5月9日 東洋経済online
https://toyokeizai.net/articles/-/587157

今年の新人は「コミュニケーション能力に問題があるのではないか」
「会社に対する帰属意識が低いのではないか」といったネガティブな憶測が聞かれますが、実際のところはどうなのでしょうか?!
研修担当者へのアンケート調査で驚きの結果が!!

▼就活戦線に異状あり
2022年6月2日 ITMedia
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2206/01/news149.html

13卒と23卒の人気ランキングを比較!10年前の人気企業がTOP10から
“消滅”した理由は・・・。

▼新卒採用で「就活生の志望度が上がる」企業の特徴
2022年4月21日 東洋経済ONLINE
https://toyokeizai.net/articles/-/582470

<志望度UPの特徴を一部紹介!>
・面接担当者、社長、人事、社員に対する好感。
・学生に等身大で向き合い、質問に対して丁寧に回答しようとする
 企業への評価は高い。
・若手社員との交流。
・経営トップの存在。人事の説明では納得し切れない学生も、経営トップが「あなたなら活躍できる」と断言するとその気になる!?​​​​​​​

▼採用前に企業が就活生の「裏アカ」調査
2022年6月6日 YAHOO!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/801a3b25f57e37526df7339967c77134597018de

就職活動中の学生によるSNSへの投稿を、企業が採用時に活用しようと
調査する動きが広がっているようです。特に注目されているのが、
学生が本名で作っているアカウントとは異なる、匿名の別アカウント。
通称「裏アカ」!!

▼就活中の学生38人のホンネ「企業はここを改善してほしい!」
2022年4月7日 DIAMOND online
https://diamond.jp/articles/-/301071

就活生は面接を受ける企業に対して、内心どう思っているのか。彼らの
「心の声」を紹介しています!

▼2023年卒・24年卒の学生生活と就職・就活観は?
2022年5月17日 マイナビ・サポネットより
https://saponet.mynavi.jp/column/detail/20220513092917.html

​​​​​​​入学当初からコロナ禍にあった学生たちの志向は、コロナ禍以前の学生と
異なるのはもちろん、21年卒・22年卒とも大きく異なる!
企業側が今取るべきアクションは?​​​​​​​

━━━━━━━━━━━━━━━━

気になるタイトル記事があれば、ぜひクリックしてご覧ください。
今回はここまでです。採用活動のご参考になれば幸いです。
お忙しい中、ご一読くださりありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?