見出し画像

公認会計士×テクノロジー#4 勉強会:取締役会DXシステムを開発中の会計士が登壇!【CPAナビコミ】

CPAナビコミでは、2月26日(月)19:00~にテクノロジーに興味のある公認会計士が集まってミートアップ兼勉強会を開催いたしました!🏢
今回はそのレポートをお届けします。



CPAナビコミとは?

CPAナビコミは公認会計士限定のコミュニティです。月に1回程度、テーマは異なりますが、ミートアップを開催しています。
CPAナビコミのサイトはこちら▼
CPAナビコミ|公認会計士のためのコミュニティ (studio.site)

今後の開催予定イベントはこちら▼
CPAナビコミ:今後の開催スケジュール📅 | 記事編集 | note


今回のゲスト:ミチビク株式会社代表取り取締役CEO・中村竜典さん

当日はフリー株式会社さんのオフィスをお借りして開催しました!
ありがとうございます🙇
当日、会計士さんの別イベントと重なってしまい来られなかった方もいらっしゃいました😭 なかなかちょうどよい日程で開催できずゴメンナサイ😞

ミチビク株式会社とは

ミチビク株式会社は、取締役会DXを促進するサービス「michibiku(ミチビク)」を提供しています。

michibiku(ミチビク) | 上場企業も使う取締役会DXサービス

中村竜典さんってどんな人?

中村さんは公認会計士なのですが、一風変わった経歴をお持ちでとっても面白いお方なのです。

会社概要 | ミチビク株式会社 (michibiku.co.jp)

愛知県出身。高校卒業後にトヨタ系企業に入社しライン作業に従事。退職し、1年半の勉強期間を経て公認会計士試験に合格。2013年にPwCあらた有限責任監査法人に入所し、東証一部上場企業を中心にインチャージとして財務諸表監査、内部統制監査業務等に携わる。その後OKANに入社、コーポレート責任者を経て、2018年に独立。2021年4月にミチビクを創業。

ミチビク株式会社HPより

meetup!の様子

どんな人が参加してたの?

当日は中村さんがご登壇とあって、実際ご自身でもシステム開発&販売や、DXソリューションを生業とされている方が多くいらっしゃいました!
その他にも、IT監査に携わられている方、ご自身でコードを書きつつ自事務所の効率化を推進されている方など、多様な方が集まってくださりQ&Aが止まりませんでした😂

私が今回面白いなと感じたTOPICは2つ。「販路拡大」と「セキュリティの担保」でした。
まず「販路拡大」について。これは自社サービスを提供する参加者さん全員が課題感を持たれていたポイントでした。個人的に会計士というと色々な会社さんのKPI策定や目標達成プロセスに携わって百選練磨なのかと思っていましたが、やはり実行となると難易度が全く違うようです。「泥臭いことを地道にやるしかない」という中村さんの回答にも、そこは古今東西商売をする人には共通なのだなと思いました。
次に「セキュリティの担保」です。michibikuは会社の超重要機密事項を扱うプロダクトだからこそ、セキュリティ対策には積極的に投資をしているとのこと。どんなにスモールスタートのプロダクトでも、最初からセキュリティ対策を万全にしておかないとそもそも検討すらしてもらえないことがある。これは起業・創業・新規事業開発においてとても重要な点だと思いました。


今回は事業運営に挑戦されている会計士さんが多く参加してくださり、話題がテクノロジーから始まりマーケティング、セールス、経営と幅広く展開されていく熱い時間でした!聞いていた私もとても勉強になることばかり。ご自身の基本ドメインである会計から一歩外に踏み出して挑戦する皆さんを尊敬するとともに、これからも全力で応援していきたいなと思いました。

以上、公認会計士×テクノロジーmeetup!&勉強会のレポートでした!👌

運営メンバーも常々募集しています!🌟
ナビコミは公認会計士さんの有志メンバーで運営しています。
もし運営に少しでもご興味あれば是非お声がけください~✋


【告知】次回の「公認会計士×テクノロジー」は6月27日!


2024年直近の開催予定で決まっているものについてはこちらに記載しています▼(再掲)

CPAナビコミ:今後の開催スケジュール📅 | 記事編集 | note

コミュニティーマネージャー Sei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?