見出し画像

拝啓・姉さん 近頃は真面目にFXやってます

 2021年は私のトレーダー人生において試練の年となった。

トレーダー歴10年にして初めての確定損失(゚∀゚)

損失額は数十万と微々たるものだが、どんな相場でも最後は勝ち残ってきたという自負が強かった私にはショックが大きかった。一度もやったことのない確定申告(損失申請)の方法を調べる際も文字が妙に滲んで見えたものだ 。゚(゚´Д`゚)゚。ナイテナイモン

 振り返れば2021年ほど相場と噛み合わない年は無かったと思う。

・経済指標を予想しようものなら見事に逆に行く。
・FRBに逆らう気はサラサラ無いのに気付いたら反抗期の子供のように逆らうポジションになっている。
・利確指値には1pips届かないのに、損切逆指値には1pipsも違わずドンピシャで切られてそこから見事にUターン。。。

よく”ここ一番噛み合わずに”というセリフを聞くが、私の2021年は”ここ全部噛み合わずに”という体たらくだったのである

 こんな日々が続くと元来楽観主義の私も流石に気が滅入ってくる。心のなかで相場の神様に何度神頼みをしたか分からない (๑˙❥˙๑)カミサマ、ホトケサマ

 しかし一向に改善しないトレード成績を前にある時ふと気付いたのである

 俺は真面目にFXに取り組んでいるのだろうか?


今まで一生懸命やってきた自負はある。ただそれは真面目に真剣にというよりただ単に「FXが好き」という程度の気持ちだったように思えてきたのだ。”噛み合わない”、”相場の神様に見放された”、つまんない逃げ口上を述べる前に俺はやるべきことをやっているのか?と自問自答したのだ

 そして2021年、姉さん、俺、、真面目にFXやってます。ファンダ脳を鍛えるべく毎日数百本の記事を読み、どこかで嫌ってたテクニカルも様々な手法を勉強し直してる。土日も情報収集と翌週の相場考察。兎に角、自分の自由に使える時間のすべてをトレードにフルコミットしてるよ。

 ふと気付けば2021年に入り日次ベースでは29勝1敗。利益額も過去最高ペースで積みあがってる。だけど、全然満足していない。常に真面目に向き合わないと相場に見抜かれるのを分かってるんだ。一瞬たりとも気を抜いてはいけないことを知ったんだ。

 姉さん、俺、これからも真面目にFXやるよ。

 そういえば俺、男3兄弟で、お姉ちゃんいなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?