見出し画像

FXで勝ちたい人に贈る生きた語録1

実践を通じて得た大事な考え方を標語風にお届け。頭の片隅に入れておくと良いことあるかも。

第一弾は、

建値ストップ
入れたくなったら
利確時

これは結構あると思います。

数十pips利益が出た頃に頭をよぎるのが、一旦建値ストップ入れとこうかなー、という安全策。
引分以上が確定するので好む人も多いと思うが、これ入れたら最後、あれよあれよよと建値まで戻って悔しい思いした経験ある人多くないだろうか?

この現象は以下の理由で説明可能なんだ。

・そもそも為替は大体レンジ。建値まで戻る確率は7割程度ある
・建値ストップを入れたくなる時は揉み合い始めた時。つまり短期トレンドの転換ポイントである可能性が高い

頭の中はまだまだ利益伸ばせる、と思っていても統計的には戻ってしまう確率の方が高いもの。建値ストップ入れたくなる瞬間ってのは実は貴方の本能がそろそろヤバい、利確しろ、と教えてくれる瞬間なのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?