見出し画像

【2021年度版】指導者に聞いた失敗しない中学年代のクラブチームの選び方とセレクションでは絶対にここを見る👀

2019年4月から「サッカー少年の夢をナビゲーション」というミッションを掲げる中学年代のサッカーチームを紹介しているサイト「ジュニアユースナビ」を運営しています。

昨今巷では「働き方改革」「ワークライフバランス」が叫ばれ、教師も例外ではなく、昔のような部活動を続けることができなくなりつつあります。
そこで、存在感を増してきているのは「町クラブ」です。

町クラブでは様々な地域の選手が集まり、サッカー専門の指導者が担当し、中にはGK専門のコーチやフィジカルトレナーがいるチームもあります。
ただ、町クラブといっても各チーム種々様々で、どのクラブチームに入るかによって、その後のサッカー人生が変わると言っても過言ではないのに、そこまで深く考えずにチームを選択してしまう方々が後を経ちません。

・仲の良い友達が行くから
・強いって評判だから
・家の近所だから

そんな理由でチームを選択してしまった方々から様々な声が届いています。

・周りのレベルが高すぎてついて行けずに、中学の部活に入り直しました
・チームのサッカーに合わずに、サッカー自体を辞めてしまいました
・試合に全く出場することができず、移籍を考えています
など等

そこでこれ以上チーム選びで後悔する人間を増やさないために、ジュニアユースナビでは、各チームの代表者や指導者にサッカー観や指導論をお伺いし、正しく深い情報を基に自分にふさわしいチーム選びができるような世界観の構築を目指しています。

これまでにインタビューをさせていただいた指導者の方々は延べ50人を超え

・天皇杯優勝実績のある方
・元プロサッカー選手
・高校サッカーで全国優勝に導かれた経験のある方
・年代別の日本代表経験のある方
・Jリーガーを多数輩出されている方
・例年300名以上の子供がセレクションを受けるチームの代表者
・スペインに渡り指導されている方
・中国で育成年代のクラブチームを運営している方
・日本サッカーの父と呼ばれているクラマーさんと面識もあり、ドイツで指導されていた方

など等
様々な実績のある方々にお話を伺っています。

そんな方々から、ジュニアユース年代の正しいチームの選び方をや、セレクションで見ているポイントをお伺いした内容をまとめました。

本来であれば無料で公開したいところですが、日本に存在するすべてのチームからインタビューを集めることを目指している為、各チームからはお金はいただいていません。
なぜなら、お金を支払ってくれるチームのみ掲載するという方法では、すべてのチームから協力を得ることが難しくなり、情報の網羅性を担保することができなくなるからです。

大変心苦しくはありますが、ジュニユースナビの活動が今後も継続できるように、応援・支援という意味合いでも構いませんのでご購入いただけますと幸いです。

★有料コンテンツ部分一部公開

①クラブチームの選び方

ーー数多くのジュニアユースのクラブチームがありますが、
どのような観点でチーム選びはしたほうが良いと思いますか?


まず、練習会ってどのチームも表向きにやるので、『ようこそーーー!我がチームへー』みたいな雰囲気じゃないですか(笑)
なので、うちの選手も高校を選ぶときには、練習を見に行かせたり、高校によっては練習に参加させてくれるチームもあるので、練習に参加させたりしているんですけど、ジュニアユースのチームを選ぶときも同じように可能であれば、練習会ではなくて練習を見に行ったほうが良いと思います。

ーーたしかに。
練習では取り繕うことはできないですもんね。

はい。
練習を見に行けば、チームの本当の雰囲気が見えると思います。
厳しい環境のほうが良いっていう選手もいますし、楽しい環境がいいっていう選手もいるので、どういった雰囲気や環境で練習をやっているか、正解っていうのはないですけど、やっぱり実際に自分の目で見るのが大切だと思います。
②セレクションではここを見る

ーーもちろん言えない部分はお答えいただかなくて結構なんですが、
セレクションではどのようなところを見ていますか?


チームコンセプトの1つに個を強くしたいっていうのがあるので、ここは他のみんなには負けたくないっていうものを、ドリブルでもパスでもヘディングでもシュートでも良いんですけど、そういうのを持っている子には目が行きますね。

ーーチームに合った個ではないんですね。

チームでパスしよう・パスしようっていう色が強くなってしまうと、ドリブルという個の色は出てこないと思うんですよ。
なので、11分の 11 っていうチームの色をベースにすることで、個の色を消してはいけないっていうのは常に肝に命じています。

※ほんの一部ですが公開させていただきました。
購入していただけますと、様々な意見や考えを持った指導者のインタビュー内容や下記目次内容を確認していただくことができます。

1.進路選択チャート

まずはこちらのチャートをご覧下さい。


ジュニアユースチームの選び方

この続きをみるには

この続き: 10,618文字 / 画像3枚

【2021年度版】指導者に聞いた失敗しない中学年代のクラブチームの選び方とセレクションでは絶対にここを見る👀

小倉芳郎(ジュニアユースナビChairman)

580円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
サッカー 少年👶の夢をナビゲーション🚙 そんなビジョンの実現を目指して🎯、中学年代(ジュニアユース)のサッカーチーム の情報を掲載しているサイト🖥を運営しています❤️ 一緒にサッカー界⚽️を盛り上げて頂ける方も募集中📣