見出し画像

99% world 究極の社会貢献

(1) 人生を賭けてやる価値のある「究極の社会貢献」について考えてみました。
ボランティア活動、環境保護活動、慈善事業、NGO、NPO法人‥‥すべて大事で立派な活動です。
どれに参加するべきか選ぶのが難しいですね。
あんまり真面目で堅苦しい活動は向いてないので続かない気がします。

どうせやるなら、世の中にない、まだ誰もやっていない新しい活動にチャレンジしてみようと思います。
失敗するかもしれませんが(笑)その方が面白そうです。

現在、世界(外側)で起こっている様々な問題の根本原因は、私達の心(内側)にあります。

人間の無限の欲望(強欲)を規制しない限り、問題の本質的な解決にはなりません。

「金儲けは正義?」の章で「#強欲の上限」について説明しましたが
世界を変えるのに最も効率的なのは資本主義ゲームのルール(法律)を変更することです。

でも法律を変えるなんて100%無理な気がしますよね。
子供の頃から「法律=無条件で従うべき正義」と教育されてきたせいでしょうか。
真面目で正直ないい人ほどルールに対し従順です。
政治家達にルールは関係ないようです。ニュース番組を見ると「モリカケ問題」「桜を見る会問題」‥‥何でもアリですね。

ここで「神のルールと人間のルール」に分けて考えてみましょう。

「神のルール」は、物理法則ですから変えることは不可能です。
(いくら頑張って修行しても魔法や超能力は使えません。)

「人間のルール」は、憲法、法律、条令‥‥紙に書かれた文字ですから書き換えることは不可能ではありません。

どんなに難しい夢でも、物理的に不可能でない夢は、あきらめなければ達成するための方法は無限にあります。

約100年前、空を飛べなかった人類は、1903年に飛行機を作り、ロケットを作り、1969年に月面まで到達しました。
アポロ11号の月面着陸よりは、法律を変える方が簡単でしょう。
もちろん、法律を変えるのが困難なミッションなのは分かっていますが、

逆に、これぐらい難しくないと「人生を賭けてやる価値のある究極の社会貢献」とは言えないでしょう。

とりあえず「#強欲の上限」法案を実現する方法について検討してみようと思います。
これなら本気で取り組めそうです。
だからといって政治家や官僚を目指すわけじゃないですよ。

もし国会議員になっても、派閥に入って下積みを頑張って、運が良ければ○○大臣就任、最後に総理大臣なんてゴールが遠過ぎます。
トランプ大統領のように政治経験ゼロでも、TV番組とお金の力で選挙に勝って「いきなり大統領」の方が近道で現実的ですね。

私自身は一般市民として活動する予定なので、非営利団体の活動について調べてみました。
世界でもっとも有名なNGOのひとつが、1863年に設立された「赤十字社」です。
「国境なき医師団」「グリーンピース」もNGOですね。
「NGO」とは「Non-Governmental Organization」の略で、日本語では「非政府組織」です。
政府や国際的な機関とは違って、民間の立場からさまざまな問題解決を目指す団体のことです。

ボランティアは「社会活動などに無償で参加する個人」を指すのに対し、
NGOやNPO法人は「組織として」活動しています。
やっぱり「組織として活動」しないと大きなことはできないようです。

ここから先は、起業するのと同じ要領ですね。
組織を作るにはとりあえずシンボルマーク的な器が必要です。


ステップ① 
NPO法人は政治活動ができないので、「NGO 99% world」を設立します。
NGOは、誰でも、いつでも設立することができます。
設立にお金はかかりません。申請や届出も不要です。
つまりサークルやボランティア団体なども、NGOだと宣言すればNGOだということになります。
あまりに簡単なのでビックリしました。
今ここで私が「NGO 99% world を設立しました。」と宣言するだけでOKのようです。
日本にはNGOに関する規定がありませんので、任意団体(法人格のない団)という扱いになります。

「99% world」の意味は "We are the 99%" ウォール街を占領せよの参加者たちのスローガンから拝借しました。
1%のお金持ちではなく99%の人達が幸福に暮らせる世界(world)を作るための活動を行います。

非営利団体ですから寄付金が主な活動資金になります。
クラウドファンディングも検討してみたいと思います。
スタートアップ資金を高額寄付できるように、私もお金持ちにならないといけませんね。

「私の夢は、お金持ちになって、お金持ちのいない世界を作ることです。」

禅問答みたいな話になってしまいました。(笑)

下記の6種類が一般的なNGOの運営資金です。利益の分配は行いません。
・会費:NGOに参加しているメンバーから集める費用
・寄付:NGOの活動に賛同してくれる個人や企業などからの寄付
・事業収入:グッズ販売やセミナー、スタディツアーなどの事業で得た収入
・助成金:財団や一般社団法人などの助成金制度を活用したもの
・補助金:外務省の「NGO事業補助金」から交付される資金
・受託事業収入:政府や財団、企業などからの事業を受託し、得た収入


ステップ② 
理念に賛同して頂ける方を「99% creator」として会員募集します。
理念に賛同して頂ける方は誰でも大歓迎です。

「The creator」は英語で世界の創造主(神様)のことです。
「99% creator」は99%の人達が幸福に暮らせる世界を一緒に創るメンバーのことです。

参加するのに、お金もスキルも必要ありません。
情熱とスマホと投票権という武器があれば「99% creator」として戦う資格は十分です。
もちろん、1%のお金持ち、政治家の方でも「99% creator」に参加して
「お金持ちのいない世界を創る。」という志と義のある変わり者は大歓迎です。

「私たち金持ちに今すぐ課税して」100人の大富豪らが増税を嘆願

非営利団体ですから寄付金が主な活動資金になります。
お金、スキル、人脈、SNS拡散、‥‥何でも協力して頂けると幸いです。
ただし、働いてもらっても報酬は0円でお願いしますよ。(笑)

やることは沢山あります。
1.HP製作、会員登録、寄付の窓口作り
2.「#強欲の上限」法案のブラッシュアップ
みなさんの御協力を宜しくお願いします。


ステップ③
具体的な最優先事項として「#強欲の上限」法案成立を目指します。
資本主義の世界ではルールを決めるのは資本家です。
後は自動車産業、建設業、医師会、弁護士会、農協、宗教団体、‥‥
産業別に団体があって政治に影響力を持ちます。

要するにお金(資本力)か人数(票数)を集めれば政治家に圧力をかけて国を動かすことが出来ます。
「NGO 99%world」がある程度の資本力、票数を持つことができれば法律を変えることも不可能ではありません。

2019年9月末、日本の個人金融資産は1800兆円を超えています。
(0.1%の寄付を集めれば1.8兆円)
○○学会のように会員から選抜して議員の立候補者を擁立することもできます。

NGOは「非政府組織」ですから、政府からも独立しています。

将来、規模が拡大して圧倒的な力を持てば、民間による Second government(第2政府)としての役割を担うこともできるでしょう。
「99% world」は中央集権型ではなくブロックチェーンのような分散型ネットワークを全国に構築したいですね。
すべての議題の賛否はメンバー全員の直接投票で決定します。

現行の政府が間違った政策を立てた場合、意見をしたり圧力をかけて止めることも可能になるかもしれません。
アベノマスク配布などはもちろん中止にして貰います。
これ本当は、国会の中で野党が担う役割なんですけど、あてにならないので民間でやりましょう。

「NGO 99% world」設立= Second government(第2民間政府設立)

スターウォーズの革命軍みたいなイメージですね。
「銀河に平和と正義を取り戻す!」
あなたも格差社会に対するレジスタンス運動に参加してみませんか?

「NGO 99%world」は「99%の99%による99%の為の活動」を行います。

「1%の為の政府」と「99%の為の第2民間政府」でバランスを保てば、
世界はもう少しマシになるんじゃないでしょうか。


(2) 結論、「究極の社会貢献」をまとめると
「NGO 99%world」を設立して「99% creator」を会員募集する。

 理念: 1%のお金持ちではなく99%の人達が幸福に暮らせる世界(world)を創るための活動を行います。

 目的: 「#強欲の上限」法案成立、
      Second government(第2民間政府設立)

私が考える「究極の社会貢献の方法」の骨格はこんな感じです。
日本からスタートして世界中に拡散してゆけばいいでしょう。(NGO は海外活動も自由です。)

例えば、香港の民主化運動家のように仮想空間『あつまれ どうぶつの森』で拡散活動するのも面白いですね。
「NGO 99%world」の会議はメタバース『あつまれ にんげんの星』で開催しますか?(笑)
世界中の若者達にアプローチできます。

最終的には、世界中でGAFA、キリスト教、イスラム教を超えるぐらいの影響力を持ちたいですね。

このプロジェクトを運営するのに「Amazonの2枚のピザ理論」だと5人~8人くらいの主要メンバーが必要です。
スターウォーズ/ ジェダイ評議会のマスター的な役割だと思って下さい。
ただ、残念ながら私はリーダーには向いていないと思います。
情熱のある優秀な人が手を挙げてくれるとありがたいのですが‥‥
もちろん出来る限りの協力は惜しみませんよ。

私自身は、ビットコインのサトシ・ナカモト的な立ち位置が良いので宜しくお願いします。


今この瞬間、あなたがTwitterで

「NGO 99% world を設立しました。メンバー募集します!」

この一行をツイートすればOKです。
歴史に残るかもしれない(笑)偉業のスタートになります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?