時は流れて2002年


2002年、世界的ビッグイベントが日本で開催された🇯🇵FIFAW杯日韓大会。日本中が熱く盛り上がった大会でした。スタジアムで生で観たくてチケットの申し込みするも、争奪戦にあっさりと負けたので自宅で観戦することに😂そして僕が住む福井でも大きな出来事が。


・メキシコ代表チームのキャンプ地が福井に決定

何とメキシコ代表チームのキャンプ地に福井(正確に言うとテクノポート福井スタジアムがある三国という所)の地が選ばれた😲まさかこんな田舎に来てくれるなんて思いもせず。当時のメキシコ代表には国民的英雄GKカンポス、カニバサミで一躍有名になったFWブランコ、後にスペインバルセロナでプレーすることになるDFマルケスが名を連ねていた。そんなメキシコ代表が福井でキャンプを張ることになったのだが、キャンプ終盤にトレーニングマッチが組まれることに。その対戦相手が。


メキシコ代表🆚東京ヴェルディ

何と東京ヴェルディとのトレーニングマッチが実現。あろうことか、メキシコ代表よりもヴェルディが来ることに喜んでいた自分が居た🤣そうなれば当然観に行きますよね、ということでサッカーファンの高校の友人達とテクノポート福井スタジアムへ観に行くことに🏟️


試合当日

ヴェルディ側のゴール裏で観たかったところだが、友人達を無理矢理付き合わせる訳にもいかないので断念😓
この時のヴェルディは、鹿島から高桑大二朗と相馬直樹が移籍加入し、北澤豪、三浦淳宏、山田卓也、林健太郎、米山篤志、小林慶行、小林大悟、永井秀樹、桜井直人、平本一樹、マルキーニョス、エジムンドといった選手達が在籍していた。ただ三浦淳宏は負傷離脱中、エジムンドに至ってはブラジル🇧🇷に帰国中で観ることは出来ず🥲
試合の方は試合巧者のメキシコ代表が優位に進めて2-0で勝利。ヴェルディもW杯後のリーグ再開を見据えて色んな選手を試していた。メキシコ代表も観れてヴェルディも観れる、自分にとっては一石二鳥なトレーニングマッチでした⚽️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?