見出し画像

うぐいす

今日、noteを書こうと思って頭の中を整理していたが、
窓の外から聞こえるウグイスの鳴き声に中断されてしまった。

横浜のこの家に住み出して10年以上が経過した。数年前からウグイスの鳴き声が頻繁に聞こえる。私の錯覚かも知れないが、去年あたりからよく鳴くようになってきたように思える。

こんなに近くで鳴いているのに私はその姿を見たことがなかった。一度でいいから肉眼で見てみたい。そしてできれば写真を撮りたい。と思って家のバルコニーから雑木林を凝視しても声はすれどその姿は見えず。

あきらめた。Youtubeでバードウォッチングしておこう。

この動画をみて驚いた。鳴き声を出す時は全身を使っている。この体の動かしかただと結構なエネルギーを消費していると思う。
人間が会話するとか歌うとかと違ってもっと本能的に必要だから鳴いているんだと思った。

綺麗と可愛いとか言われる鳴き声だが、本鳥(本人)たちは必死なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?