見出し画像

10周年に向けた勉強会 始動‼️


3月にプレミアム御博2024が終了し、次の10周年記念御博2025はこどもたちや学生にも参加してもらえるよう夏に開催することにしました。

その結果、今年度御博イベントは開催されないことになり…
スタッフで話し合って、今年度は来年10周年に向けての勉強会を企画することになりました。

地元のいつもの仲間で地域のことを話し合っていると、気をつけていても知らず知らずのうちに「井の中の蛙」になっていて(泣)
それを払拭すべく、世界に通用する活躍をされている方々に高い視座と世界の情報を授けてもらい、それを踏まえて参加したメンバーで交流する場を設けるのはどうか…ということに。

コロナ以降、大勢で集まってわいわいと話す場が激減し、そういう場を企画してもなかなか人が集まらないのが現状です。
だけど、みんなで夢を語ったり、課題についてアイデアを出し合ったりするのって本当に大事だと思っています。

最初は誘われたから仕方なく…という気持ちで来てくれた人たちが、結構面白かった、これなら⚪︎⚪︎ちゃんも誘ってあげようなんて思ってくれたりするといいな。
そう思ってもらえるような集まりにしなくちゃいけない。

今年度和歌山県の補助金を申請して、普段お目にかかれないような講師の方に来ていただけることになりました。
そこで、御坊市日高郡の首長さんそれぞれを訪問し、今年度の勉強会の取り組みについて報告しましたところ、イベントをしなかったら地域の方はもう御博はなくなってしまったんだなと思うと思うとおっしゃる方もいて、多くの方に自分たちの活動やその方向性を知ってもらうというのは、なかなか難しいなと感じた次第。

それでも計画した勉強会の日にちは確実に近づいています。

トップバッターは東大院生の岩永くん。東京育ちの彼がなぜ過疎の進む美浜町に住み、地域づくりの活動を押し進めるのか。
そこから見える地域の魅力や可能性について、私たちも彼と共に考える時間を創出します。
多くの方にお越しいただき、人と人とのつながりの輪を広げていきたいと思います。

『現役東大生の僕がひだかを選んだ理由』参加申込みはこちら。

6/18 岩永くん講演会申し込み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?