見出し画像

日ノ岬から見下ろす海は絵画のように美しかった。


和歌山県中部に位置する御坊・日高は、太平洋に面した美しい海岸線と深い山、日本一長い二級河川「日高川」を誇ります。

和歌山県最古の寺 道成寺
http://www.dojoji.com/sp/

関西から気軽に来ることができる和歌山県御坊市日高郡は、太平洋と紀伊山脈を抱く歴史が色濃く残るまちです。

推古天皇が歩いた道。
宮子姫の物語は、竹取物語のかぐや姫のモデルとも言われ、能や歌舞伎で有名な安珍清姫物語の舞台は道成寺。
ただ一客の皇室のお客さまをもてなすためのリゾートコテージは、300年の時を超えて現在も、その佇まいを変えてはいません。


釣りが趣味という我が家の主人は、暇ができたら海へ川へ。
時には串本までグレ釣りにでかけることも。
釣りをしない私も、煙樹ヶ浜をお散歩したり、日ノ岬から海を眺めて癒されたり。

由良町にある白崎海岸は、日本のエーゲ海と謳われる美しさ。

日本のエーゲ海 白崎海岸

白崎海岸にお連れすると、どなたも歓声を上げて喜んでくださいます。

海から眺める白崎海岸は、これはまた格別の味わいです。



大阪からこちらへ転居して、20年あまり。我が家の台所から目を上げれば、畑や田んぼ。その向こうには山が重なり、夜には満天の星に心奪われます。
虫や鳥の声、風のさざめきなど、人工的な音のない贅沢。静寂さ。

毎日、朝収穫された旬の野菜を調理し、季節のフルーツを楽しむ。今はいちご狩り、八朔もこれからますます美味しくなってきます。



車で2〜30分も行けば泉質の違う温泉がいくつもあり、毎日でも違うお湯を愉しむことができます。

日高川町にある「かわべ温泉きさくの湯」はお湯もさながら、お料理が絶品です。亭主の喜作さんとお話しながら食事をいただくと、そのお料理の価値がよくわかります。
(要予約)

西山から見下ろす煙樹ヶ浜

高価なものや派手なものはないけれど、豊かな生活。

ここにあるのは、ちょっと懐かしい日本の風景です。
早春の御坊日高を訪れてみませんか?

関西に住むあなたのために13の体験をご用意しました。
ぜひご覧下さい。

↓↓↓ プログラムの全容はこちら

お宿 喜作
https://oyadokisaku.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?