見出し画像

他人を支配して、人生変わらないぞ!と脅す人は自己啓発詐欺師

どうもナバターです。

今回は少し間があきましたが、自己啓発詐欺に関する話題について投稿しようと思います。

定義などは、すでにこちらに投稿しています。

自己啓発詐欺にあった事をふと思い出すと、かなりネガティブな感情が巻き起こってしまうので、今後はnoteで投稿するときだけ、この件に関しては振り返ろうと思います。

他人の人生を支配して、お金を巻き上げようとする自己啓発詐欺師

自分がやられたパターンとしては、こうしないと人生は変わらないぞ!とかこの講座を受講しないと人生は変わらない!と人を脅迫して、無理やり何かをやらせようとする人は、すべて自己啓発詐欺師と考えて良いと思います。

まぁ大体は、セミナーに来てもらえれば、うまくいきます!とか、この講座には入れば、うまくいきます!みたいなのが、売り文句になっていて、これはこれで詐欺的であると思います。

ただこれもセミナーや講座にはいらなければ、あなたの人生は変わりませんというネガティブな部分も含んでいるので、脅して無理やり何かを他人にさせようとする詐欺師と結局は同類であると思います。

要するに、他人の人生をセミナーや対面セッションなどでコントロールして、自分に利益を誘導しようという目論見だとは思うのですが、まぁそれを自己啓発ビジネスとしてやっている人もいるんだろうと思います。

自分の人生を他人に奪われて利用されてはいけないと思います。

自己啓発詐欺に限らずなのですが、このような他者をコントロールして、自分の利益を増やそうという輩に絡まれないようにしないといけないと強く思います。


いつもnote購読ありがとうございます。noteではマスコミ報道の検証やネット情報の検証をしたり、自己啓発を悪用した詐欺の実態を伝えるという活動などをやっています。今日もnote!