見出し画像

一月万冊YouTubeに見事に騙されていた件。

どうもナバターです。

一月万冊界隈のトラブルをここ最近注目してみていたのですが、どうやら自分も少なからず被害を受けていたので、動くことにしました。

いまのところ、カンパを支払ったのにリターンの本が届かないことやカンパが原発の出版プロジェクトや取材費などに使われていないなどで、清水有高氏の責任が問われているという感じになっています。

そのあたりは、烏賀陽弘道さんとその烏賀陽さんの応援のためにカンパした人たちが清水氏の責任追及をガンガンやっていけば良いと思います。

自分としては、YouTubeのログに一月万冊チャンネルに、super chatをしていたという情報が残っていました。

どの動画に、super chatしていたかも辿れるのですが、烏賀陽さんへのカンパを募るライブ配信、コーチングに関するライブ配信などに寄付していました。

完全に騙されました。

総額680円なり。

一月万冊 super chat log

まぁ額は少ないし、別にいいか・・・と諦めてもいいかもしれないところですが、せっかく一月万冊の問題が浮き彫りになったので、少しばかり騒いでいこうと思います。

狙いとしては、一月万冊清水氏ではなく、YouTube側の責任追及をしていこうと思います。

今まで一月万冊の清水有高氏の批判はあふれているのですが、YouTube側を批判する言論は見かけなかったですし、意外と狙い目と感じています。

あくまで一月万冊でトラブルが起きても、視聴者とチャンネル運営者の問題であるとYouTube側は逃げれたと思うのですが、一月万冊経由で収益を得ているのはYouTubeも一緒なので、視聴者としてはYouTubeに文句をつける権利はあります。

YouTubeのせいでこんな問題になっているのだから、YouTubeは責任を取れ!

という感じです。

対応しなかったら、対応しなかったで、YouTubeを不誠実な会社であると批判することも可能なので、ちゃんと対応するまで追い込みます。

狙いは、一月万冊のBANです。

ということで、一月万冊をBANを願う方はカンパよろしくです。

今日もnote!


いつもnote購読ありがとうございます。noteではマスコミ報道の検証やネット情報の検証をしたり、自己啓発を悪用した詐欺の実態を伝えるという活動などをやっています。今日もnote!