マガジンのカバー画像

自己啓発とは何かを考えていくマガジン2

93
過去に投稿した自己啓発に関する有料noteをまとめたマガジンになります。 主に自分自身が体験したビジネス系自己啓発セミナーや苫米地式に関する情報をまとめたマガジンになります。 …
noteでは珍しいビジネス書にあるような自己啓発や胡散臭い自己啓発全般を辛辣に批判することもあるマ…
¥9,800
運営しているクリエイター

#習慣にしていること

醜悪情報の典型的な事例。

どうもナバターです。 今月中旬頃からまた自己啓発ワークの一環として、日本語の無料ニュースメディアを使わないようにしているのですが、早速無料ニュースメディアの弊害といえるような事例が起きてくれました。 多分日本のマスメディアは、このニュースを大きく扱っていると思うのですが、芸能人の不祥事が起きたようです。 自分はたまたまプロ野球関係の情報をみていた時にヤフコメをブロックするブラウザのアドオンがアップデートされていたので、それの機能をチェックをする時にこのニュースがたまたま

欲しい情報を手に入れるための自己啓発ワーク。

どうもナバターです。 ちょうど3ヶ月ほど前から自我を変えるワークということで、インターネットにあふれる情報のフィルタリングをずっとやっているのですが、ついに醜悪情報サイトのヤフコメを攻略して、あとはYouTubeくらいかなという感じになってきました。

¥150

ヤフコメとユーチューバーのフィルタリングを開始して、1ヶ月ほど経過した結果。

どうもナバターです。 ちょうど醜悪情報の本格的なフィルタリングを開始して、1ヶ月ほど経ちました。 ちょうど1ヶ月ほど前に投稿したnoteは、こちらから。 この1ヶ月ほどは、特にヤフコメとユーチューバーのチャンネルに関して、フィルタリングしています。 最初は、自己啓発ワークの一環として、始めたような記憶があるのですが、いつのまにかネットリテラシーをどうするかという感じになってきています。 ヤフコメは主に活字、ユーチューバーは主に動画なので、自己啓発ワークという観点から

醜悪情報の温床のヤフー・ニュースと日本人ユーチューバー。無料サイトの弊害など。

どうもナバターです。 ちょうどお盆明け、終戦記念日の頃からヤフコメ民と日本人ユーチューバーのフィルタリングを開始したのですが、現在ほぼ99%以上のフィルタリングに成功しています。 今回は少し具体的な方法を書いておこうと思います。 ネットでは、ヤフコメ民と一部の日本人ユーチューバーの評判がすこぶる悪いようですが、こういうのが常時沸いてくるのにはそれなりに理由があると感じています。 例えば、両者(ヤフコメとYouTube)の共通点として、広告ビジネスで成り立っているという

日々の不安リスト200日目とネット情報。

どうもナバターです。 2020年から日々の心配リストを作り始めて、ついに200日目に到達しました。 一応1週間毎にどんな不安が出てくるのかを確認しているのですが、基本的にはどの不安もたまに出てきてはすぐ消えていくようなささいなものが多くて、ずっと悪影響を与えてくるような不安はほとんど存在しないという感じです。 200日目に書き出した不安としては、下記のような感じではあるのですが、200日間常に不安に感じていたこととしては、日本人の発信したどうでもいい情報が日々入ってくる