マンガでわかるシスチノーシス
第1話 シスチノーシスって何なんだ…?
第2話 羞明(しゅうめい)と点眼薬
※この作品はクリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンスのもとに提供されています。
関連リンク
(2023.10.14追記)
「シスチノーシス患者と家族の会」ホームページにて、漫画の全文を公開していただきました。
あとがき
このマンガは、国立国際医療研究センター(NCGM)様ご監修のもと、希少疾患「シスチノーシス」の周知と、患者様やご家族の方への説明を目的として作成されたものです。
国立機関であるNCGM様のサイエンスコミュニケーションの手段として、ノーチのしっぽ研究所のマンガを選んでいただけたこと、本当に身に余る光栄です。
嬉しい反面、両肩に乗ったものの重さに不安もありましたが、NCGMの先生方の全面協力のお陰もあって、大変有意義で貴重な制作体験ができました。
本件についてお声がけいただき、マンガ制作の意義を熱く語ってくださった岡村先生には、何度も背中を押していただきました。
細かなニュアンスまでご監修いただいた病院や研究所の先生方や、原稿をチェックいただいた患者と家族の会関係者の皆様のご協力で、正確でリアリティのあるものに仕上がったと思います。
家族や友人の率直なリアクションも、大いに参考になりました。
今回の制作に携わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
シスチノーシスは国内での症例が少ないゆえ、まだまだ不明点も多く、周囲の理解も得られにくい病気です。
このマンガが、シスチノーシスの患者様や家族の方の理解の助けとなること、シスチノーシスの周知に繋がることを願っています。
また、サイエンスコミュニケーションの手段としてのマンガの有用性を、世にアピールするきっかけの1つになれば幸いです。
メイキングについてまとめた記事も公開予定ですので、よろしければチェックしてみてください。
ノーチのしっぽ研究所
¥0sukeヨースケ
追記:メイキング記事はこちら