見出し画像

ポスターのお仕事!ふなばし三番瀬環境学習館

こんにちは。ノーチのしっぽ研究所の¥0sukeです。
今日はポスターのお仕事について書きます。

このたび、ふなばし三番瀬環境学習館の夏の特別展『大東京湾展2022』のポスターおよびチラシデザインを手がけさせていただきました。

ふなばし三番瀬環境学習館は、千葉県船橋市の三番瀬海浜公園にある学習施設。
バードウォッチングや潮干狩りを楽しむ人達で賑わう三番瀬ですが、その干潟の豊かな自然や生き物について、様々な体験型展示で学ぶことが出来る、とても楽しい学習館です。
同館のサイエンスコミュニケーターの方と展示でお会いしたのをきっかけに、我々も何度か遊びに行ったり、イベントに出展させていただいたりと、とてもお世話になっています。
学生時代には特別展アルバイトスタッフとしてお世話になったこともありました。工作ワークショップで子供たちとお絵描きして、楽しかったなぁ〜…

去年の春の特別展『あるいて!さがして!三番瀬スマホdeスタンプラリー』では、ポスターと展示用のイラスト制作を担当させていただいたので、ノーチのしっぽ研究所として絵のお仕事をいただいたのは、今回で2回目になります。

今回の特別展のテーマは東京湾。
生き物や自然を始め、様々な産業、レジャーなど、東京湾にまつわることを広く取り上げる展示になる予定とのことで、東京湾の知られざる魅力が伝わるようなポスターを目指しました。

最初のオーダーは、
「東京湾の生き物がいきいきと見られるようなものにしたい」
というものでした。
展示のテーマや内容についても詳しく教えていただき、「東京湾へ出かけよう」というタイトルからのイメージを膨らませ、以下のようなキーワードを軸にすることにしました。

  • 東京湾へおいでよ!

  • 東京湾へようこそ!

  • 生き物大集合

  • わくわく

  • 東京湾へ遊びに行きたくなる

これらをもとにして描いてみた最初のラフがこちら。

最初のラフ。
真ん中の地図と下の方の余白に文字が入る

この段階では「お出かけ」の要素がなく、水族館のようなイメージになってしまったため、背景の海の底感を減らし、東京湾で遊ぶ子供たちを追加することになりました。

子供たちを追加

その生物種特有の強調すべき特徴の選択や、ネット上の写真だけだと構造がよく分からない部分などは、サイエンスコミュニケーターの方々に質問しまくり、細かくご指導いただきました。

怒涛の質問ラッシュ
自分用のメモをそのまま送ったので言葉遣いがかなりひどいが、本当はこんなことやってはいけない。

そして完成したものがこちら。

裏面のデザインも担当させていただきました

構造がわかりにくい部分も、写真やスケッチをまじえて分かりやすく教えていただいたので、絵柄はゆるめですがかなり正確なイラストに仕上がったのではないでしょうか。
スタッフの皆様、本当にありがとうございました…

ふなばし三番瀬環境学習館、夏の特別展『大東京湾展2022ー東京湾へ出かけようー』は、2022/7/16(土)〜8/31(水)まで開催予定です!

ふなばし三番瀬環境学習館はハンズオン展示が多くて常設展もめちゃくちゃ面白いので、ぜひ一度遊びに行ってみてください!
タイミングが良ければ、すぐ目の前の砂浜に出て、サイエンスコミュニケーターさん達のお話を聞ける生き物観察ツアーにも参加できますよ〜

遊びに行った時の写真(常設展)
おしりコレクション

面白そうな展示なので、僕たちも会期中のどこかで遊びに行こうと思ってます。
その結果は後日またレポート記事にまとめようと思ってますので、お楽しみに。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?