2019年.連想して選別へ

私はこれまでニュースを読んできたせいか、ニュースになるような正夢を見ることがあります。
ちなみに、2018年にマーケットに関して現実化したのは、2017年秋に見たもので、
夢の中でアメリカの長期金利が急上昇して、株価が急落し、NY市場で頭を抱えてる男性の姿が見えました。その数ヶ月後の2月初旬、現実のものとなりました。

そして、もうひとつ2018年秋に見た夢で気になっているのはイギリスのメイ首相がブレグジットが上手くいかず、頭を抱えていて、ポンドが急落する夢です。
日記をつけているわけではないので、その夢を見た日付けは覚えていません。
夢を見た後、EU離脱協定案を巡って議会承認を得られず、たしかにポンドは安値を更新しましたが、
メイ首相は退路を断ち、クリスマスツリーの前で意外と清々しく会見していたので、まだ現実となってないのかもしれないとも思っています。
夢ではもっとメイ首相が頭を抱えて、困っていた感じだったのです。

現実化するタイミングが分かればいいのですが、それは分からないんですよね。。

本当に不思議なものです。
このような夢を見たとき、私は、やはりマーケットに慎重になり、
そして、番組の中で、問題提起をさせて頂いています。
それと、同時に、様々な他のニュースにも目を通し、ゲストやコメンテーター、記者、取材先の話を聞きながら、自分の頭の中でいろいろと連想して考えていきます。
その時すぐに分からなくても、後から点と点が繋がって、感じ、閃き、線になることも多々あります。

もちろん放送では、決めつけないように気をつけていますが、後々不思議とそうなることが多いのです。

いろいろと連想して考えていくのも楽しいことですし、みなさまも是非取り入れて頂いて、繰り返して頂くと、先が見えてくるように思います。

ちなみに、私は2017年12月、日経CNBCの年末イベントで、2018年は年後半株価が急落することへの懸念をお話しさせてもらっていました。
この年末に掃除をしていたら、イベントで話した内容を簡単に書いた紙がでてきました。
それによると、まず念頭に置きたいのが、アメリカをはじめ、リーマンショック後の金融緩和から始まった壮大な実験はいまも続いているとし、
年初1月から3月にかけて株価は調整し、年後半から世界景気減速などを材料に株価はピークアウト。
為替については、はじめはドル高・円安だけれど、次第にドル安・円高に触れ、その後さらに株価が下がるとお話ししていました。
有望セクターは、陸運をあげていました。

10月に日経平均が27年ぶり高値をつけた時は、そろそろ急落がくるのではないかとヒヤヒヤしていました。
そして、今年のパフォーマンスを見ると、セクターで上昇したのは電力ガスのみだったようですが、2番目に良かったのは陸運で、個別でみると、プラスのものもありました。

年末の急落や、陸運については夢を見ていたわけではなく、いろいろと見て、聞いて、感じて、自分なりに考えて、でてきた答えでした。

2019年はどのような年になるか。。
また改めて話そうと思いますが、景気が減速していくなかで、食べるものは景気が悪くなっても大事にして、最後に絞る部分でしょうから、食品の一角は魅力があるかもしれません。
私の大好きなお洋服などは最初に絞られるところなのでしょうね。。
2019年の秋には消費増税もありますしね。

先日の大納会では、上場来高値を更新した銘柄が東証1部でふたつありましたが、そのひとつ、バンダイナムコホールディングスも興味深いと思っています。
ゲーム関連ですが、ドラゴンボールやガンダムといった人気キャラクターのゲームがあるようですね。そして、eスポーツ関連として格闘技も人気を集めているようです。

私はゲームに疎いのですが、来年はウォッチしていこうと思います。

この年末年始は、改めて業界地図をみながら長期で成長していく企業を自分なりに考えていきたいと思います。

みなさんも是非、連想ゲームしながら成長企業を見つけていってくださいね。

それでは、良いお年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?