見出し画像

ワールドカップ、クロアチアが優勝出来ない理由

ワールドカップ、盛り上がってますね!
今朝、イングランドが負けてしまい心にポッカリと穴が空いてしまった筆者です。
日本は惜しくも決勝トーナメントラウンド16でクロアチアに敗退してしまいましたが、実はそのクロアチアは今大会優勝出来ないという都市伝説があるのはご存知でしょうか。

日本と戦った国は優勝出来ない?


1998年の初出場から7大会連続でワールドカップに出場している日本。今大会でも優勝候補のドイツ、スペインを撃破して話題になりましたが、日本と一緒に決勝トーナメントに上がったスペインはモロッコに負けてしまいましたね。実は大会内で日本と戦った国で優勝した国は今まで一度も無いのです。


過去の日本代表ワールドカップ対戦結果


▼1998年:グループリーグ敗退(フランス)
[グループリーグ]
●0-1アルゼンチン
●0-1クロアチア
●1-2ジャマイカ
優勝国:フランス


▼2002年:ベスト16(日韓)
[グループリーグ]
△2-2ベルギー
○1-0ロシア
○2-0チュニジア
[決勝トーナメント1回戦]
●0-1トルコ
優勝国:ブラジル


▼2006年:グループリーグ敗退(ドイツ)
[グループリーグ]
●1-3オーストラリア
△0-0クロアチア
●1-4ブラジル
優勝国:イタリア


▼2010年:ベスト16(南アフリカ)
[グループリーグ]
○1-0カメルーン
●0-1オランダ
○3-1デンマーク
[決勝トーナメント1回戦]
★0-0(PK3-5)パラグアイ
優勝国:スペイン


▼2014年:グループリーグ敗退(ブラジル)
[グループリーグ]
●1-2コートジボワール
△0-0ギリシャ
●1-4コロンビア
優勝国:ドイツ


▼2018年:ベスト16(ロシア)
[グループリーグ]
○2-1コロンビア
△2-2セネガル
●0-1ポーランド
[決勝トーナメント1回戦]
●2-3ベルギー
優勝国:フランス


日本のエンブレムでもある八咫烏の呪い、と言われていたりしますね。ブラジルを撃破してベスト4に進んだクロアチアですが、果たして八咫烏の呪いに打ち勝って優勝出来るのか、楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?