見出し画像

【2022年版】正男を作る際に便利なエディタまとめ

投稿者やサイト管理人、に関係なくスーパー正男に携わる方ならエディタに触れる機会があるでしょう。

今回は使いやすい、便利な正男エディタやその他正男に関するツールなどをご紹介させて頂きます。

初心者の方から経験者の方まで参考になる情報と思いますよ。

背景とか

スーパー正男は福田直人さんが開発したブラウザゲームで、ジャンルは2Dアクション。当初はJavaアプレットとして開発されましたが、後にJavaScriptに移植されました。現在スーパー正男と呼ばれているのは「まさおコンストラクション」と呼ばれるバージョンで、誰でも自分のステージを自分のウェブサイトに公開できるという特徴があります。ニコ百の記事によると、正男のこれまでのステージ数は3万を超えているようです。全盛期はいわゆる「Flash黄金時代」と重なっており、正男ステージへのリンクがフラッシュゲームのリンクに混じっている光景は日常茶飯事でした。

【2022年版】正男を作る際に便利なエディタまとめ

スーパー正男におけるエディタとは何か?

エディタは、スーパー正男ことまさおコンストラクションを作成するためのエディタで、通常のメモ帳やテキストエディタに比べると圧倒的に使いやすいと思います。またエディタによっては、JavaScript拡張などにも対応しているので、プログラミング学習のサポートにもなったりしますね。ちなみに私は、後述のMEMEさんで正男を作っています。

正男作りが楽しくなるエディタ15選

MEME 正男エディタ

MEMEは東大卒エンジニアのうひょさんが開発したエディタで、以下の点からオススメです。

Canvasまさおのほとんどの機能に対応している
masao-json-formatをサポートし、JSON形式での出力が可能
・編集画面毎に分けられていて分かりやすい(上図参照)

エディタはたくさんありますが、第3版マップデータを使えるのは、このMEMEだけです。またインストールすることなくブラウザで動作します。スーパー正男をこれから始める方に一度は試して欲しいエディタです。

Side

画像引用:MasaoApp

Sideはurotaichiさんから提供されているエディタで、ダウンロード式になります。テストプレイはもちろんのこと、サンプルステージなども梱包されています。ただし、他のエディタに比べてデザインが現代的でないように思う点がデメリット。

まさおメーカーSP+

まさおメーカーSP+は、PC用のダウンロードエディタで古参ユーザーに人気のエディタです。シンプルな編集画面で、誰もが直感的に操作できるでしょう。ただし、最新の拡張機能などには対応していないので凝った正男を作りたい方には向かないかもしれません。

BAMP!

BAMP!は、近年開発されたエディタで、豊富なプラグインが特徴的。例えば、mmyscriptsを有効にすればスピン機能などを追加できます。これは結構有能で、ハイクオリティな正男を手軽に作成できます。 他のエディタに比べてデザインもよく、操作がわかりやすいです。
 
MasaoApp

MasaoAppは、エディタの中でもスマホ対応している数少ないツール。高機能な割に軽量でサクサク動き、本体ライブラリの改造によって自分好みのエディタに仕上げることが可能。

まさおメーカーCanvas

 

まさおメーカーCanvasは、scriptタグで各サイトにエディタを組み込むことが可能。気軽に正男を作成できるのでオススメです。作った正男は「HTML書き出し」で保存可能。

開発休止中または未完成のエディタ

MasaoApp-for-iOS(GitHub)

これは、前述のBAMP!を基に作られているアプリエディタです。作成したステージをQRコードにしてSNSで共有できるなど、まさに次世代のエディタでした。ですが、現在は開発が休止されています…。

BAMP2

これも上と同様、スマホで動くエディタです。開発しているTexさんのサイトが移転する前はダウンロードページが公開されていましたが、現在は不明。

まさおメーカーEasy
私がGitHubで開発しているエディタです。テストプレイ部分のスクリプトをどう書けばいいかわからず、なかなか進んでいません(ぇ

EME(EasyMasaoEditor)

Java版FX時代にTexさんが開発していたエディタです。なぜかSideのプロジェクトファイルと互換性があり、やろうと思えばCanvas移植もできたようですが開発休止中です。

Side Web Edition
ダウンロードして使うSideを、ゴリ押しでブラウザで動くようにしようと私が開発しています。完成次第公開予定です。

その他便利ツールなど

まさおメタデータエディター

正男のJSONファイルにタイトルなどのメタ情報を追加できます。この様なことができるエディタは無いので、なにげに便利だと感じています。

mmyscripts

下の方に、通常とは違う画像が置かれていますね。

正男に新たなパーツや動作を追加できる拡張スクリプトです。JavaScriptの知識がなくても、凝った正男を簡単に作成できます。

masao-editor-core
MEMEの本体スクリプトをライブラリ化し、web上に同様のエディタを設置できます。私のサイトにも気が向いたら置く予定です。

他にも便利なツールは沢山ありますが、長くなりすぎるため割愛させて頂きます…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?