見出し画像

「撮影スポットの探し方!」

こんにちは。お久しぶりです。
みなさん写真撮ってますか?私は県内各地に赴き黙々と淡々と撮っております。

2015年より写真を始めてはや8年。

とても飽きっぽい性格で、同じ場所に何度も行くのはつまらない。

なので、これまで県内を中心に様々な場所で撮影してきました。

今回は、普段実践している撮影スポットを探す方法を住んでいる広島県を例にして紹介したいと思います!

1.ネット検索

「広島 撮影スポット」「〇〇市 おでかけ」などでキーワード検索。

これはオーソドックスなやり方なので、皆さんやられてると思います。

出てくる結果はベタで有名な場所が多いです。

2.ブログで情報収集

上記のやり方でネット検索してると検索結果に繰り返し表示される

個人ブログやメディアが出てくるはず。

地域のおでかけ情報を発信してくれている方々がどの地域にもいるはずなので、ぜひ活用しましょう。

私が住んでる広島県でお勧めのサイトを紹介します。

・あんきにしとるかの?

https://nakaeno.com/

広島弁全開の語り口が印象的な個人ブログ。

マイナーな渓谷など地元民でも知らないような情報が満載。

・広島ニュース 食べタインジャー

https://tabetainjya.com/

撮影地の他にグルメ情報やイベント情報も豊富。

週末の計画を立てるのに便利です。

・中国地方おでかけしようねっと

https://www.c-odekake.net/category/hiroshima/

川遊びスポットや、大きな遊具のある公園など子供向けの遊び場が多く紹介されてる印象。

家族のおでかけの参考になるはず。

3.パンフレット

高速のサービスエリアや道の駅に設置されている地元観光協会などが配布しているパンフレット。

これが意外と盲点で、ネットに載ってないような場所もあったりします。


パンフレット色々ありますよ。

4.インスタ

これは皆さんやってると思うけど、一応紹介。

タイムラインに流れる写真で印象的な場所があったらタグを辿って場所を確認。

これ以外にも、撮影予定地の状況を確認するのによく使いますね。

桜の名所や紅葉の開花状況は、タグの最新投稿見れば把握できるので便利。

ちなみに私のアカウントはこちら。

フィルム→https://www.instagram.com/shoheikannauchi/

デジタル→https://www.instagram.com/kannauchi_digi/

5.Google Map

グーグルマップをスクロールしながら、ひたすら気になる場所を探す地道な方法。

口コミ情報も参考にしながら「行ってみたい。」と思ったらリストに加えます。

私の行ってみたい場所リスト。大量!笑

探し方なんですけど、しらみつぶしに探してると疲れるので、エリアや目的を限定して探すことが多いです。

例えば「今日は尾道の沿岸エリアを探そう」とか「北広島の大朝エリアで面白そうな所ないかな」

とか「見晴らしの良い所行きたいから山頂付近の展望台を探そう」みたいな感じ。

6.写真仲間から聞く
やっぱり生の声は貴重。コロナであまり撮影会とかできなくてオフラインで会うことも少なくなりましたが、「こないだどこどこ行って良かったよー」みたいな話はしますね。
インスタでフォロワーさんがしてる投稿やストーリーズ見て、撮影地決めることも多いです!

といった感じで、撮影スポットを開拓しています。

撮影スポットって道が狭いところ結構あるので、運転技術が上がりました。笑
みなさん、安全運転で行きましょう!

少しでも参考になったら嬉しいです!

「ほかにもこんな方法あるよ!」って方いましたら、教えてくださいね。

あと撮影のお誘いもお待ちしてます!みんなで写真撮影も楽しいもんなー。

ではでは、楽しく写真撮っていきやしょー!

いただいたサポートはフィルム購入と現像に使用させていただきます!